情報を入手する方法として、たとえばパソコンであれば入力機器と出力機器があるが、操作ができない幼児や老人だと身近ではない。
このタンジブル・ビットという考え方は情報に形を与える考え方なんだそうだそうで見ただけで情報入手できるというもの。
具体的には近くにいるだけで情報を感じられる装置ということであり、天気予報を見ただけで判る置物・・とか、手で動かすとそのパターンを記憶し再現できるブロックとか・・・応用としてはまだなんともイメージが湧かないけど、熊本の市現代美術館のギャラリーの一角にある卓球台というのがそんな装置なんだそうで、ピンポン球が台で跳ねると、その場所に水紋が広がったり花が咲いたりするそうで、タンジブル・ビットを具現化したものだと紹介されている。(朝日新聞)
とにかくデジタル機器を感覚で使える道具に変えるという発想であり、そこには簡単でぬくもりを感じられる道具とすることが必須。
このような研究が世界最高峰の研究拠点・アメリカの「MITメディアラボ」にて注目され、その研究開発を司っているのが副所長の日本人「石井裕」さんという人。
時間がないのでこれぐらいの紹介だけど、私もかなりデジタル機器嫌いで、難しいと感じている1人。
パソコンはなんとかだけど、携帯の細かい操作にはついて行けてない。タバコ購入のパスコすら怖い。(チャージ機能など、どんなんや・・・って感じで興味より、触れずにおこうという感覚)
楽しいとデジタルを結びつけるこの発想だけど、10年20年先はまだまだオモローな世界かも知れない。
このタンジブル・ビットという考え方は情報に形を与える考え方なんだそうだそうで見ただけで情報入手できるというもの。
具体的には近くにいるだけで情報を感じられる装置ということであり、天気予報を見ただけで判る置物・・とか、手で動かすとそのパターンを記憶し再現できるブロックとか・・・応用としてはまだなんともイメージが湧かないけど、熊本の市現代美術館のギャラリーの一角にある卓球台というのがそんな装置なんだそうで、ピンポン球が台で跳ねると、その場所に水紋が広がったり花が咲いたりするそうで、タンジブル・ビットを具現化したものだと紹介されている。(朝日新聞)
とにかくデジタル機器を感覚で使える道具に変えるという発想であり、そこには簡単でぬくもりを感じられる道具とすることが必須。
このような研究が世界最高峰の研究拠点・アメリカの「MITメディアラボ」にて注目され、その研究開発を司っているのが副所長の日本人「石井裕」さんという人。
時間がないのでこれぐらいの紹介だけど、私もかなりデジタル機器嫌いで、難しいと感じている1人。
パソコンはなんとかだけど、携帯の細かい操作にはついて行けてない。タバコ購入のパスコすら怖い。(チャージ機能など、どんなんや・・・って感じで興味より、触れずにおこうという感覚)
楽しいとデジタルを結びつけるこの発想だけど、10年20年先はまだまだオモローな世界かも知れない。