あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

訃報を受け取って

2016-01-07 09:27:00 | 日記
賀状の返信として受け取ったのが、敬愛する方の訃報でした。
生前にお会いする機会を持てなかったことが悔やまれてなりません。
近いうちに 親しい友と一緒に非礼のお詫びとお別れに出かけたいと思っています。

若かりし頃に出会った大先輩でした。
よくご一緒に酒を飲みました。
豪快な笑いと共感の言葉を混じえて、理想の教育について熱く語る私たちを温かい眼差しで見守り支えてくださいました。
どう授業を進めていったらいいのか迷っている時には、その方法や具体的なアドバイスもたくさんいただきました。
結婚の際には仲人役もお願いし、快く引き受けていただきました。

公私ともに大変お世話になった 私の人生の師匠とも言える方でした。

改めて亡き師を偲び、心から哀悼の誠を捧げたいと思います。

天国でも、大好きな日本酒を飲みながら 私たちを見守ってくださっているような気がしてなりません。

窓から外を見ると 思い出を 重ねるように 雪が降り始めました。 
その一つ一つが 心の中に 温かく積もってゆくような気がします。
安らかな眠りでありますように! と祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿