あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

愛犬クウタの近況について

2010-07-26 21:13:20 | インポート

この暑さは、犬のクウタにとってもつらいものがあるようです。

日中はハッハッという息遣いも苦しそうで、涼を求めて日陰のあるところに移動しては、落ち着

きなくウロウロしています。

その様子を見て、日陰の箇所がいくつかあり、涼しい風の通り道にもなっているスペースで日

中は過ごせるよう、鎖を固定する場所を移動しました。

梅の木の枝に鎖を固定すると、そこを中心に360度移動でき、いちじくや柿の木の下の木陰

等、太陽の動きに合わせて涼しい所に移動しているようです。

足を投げ出し、無防備の状態で気持ちよく木陰で寝ている姿を見ていると、見ている自分まで

気持ちよくなってくるから不思議です。

クウタの寝るところは、土がむき出しになっています。もちろん、イチジクや柿の木の下も寝る

スペース分が土だけになっています。

地面に直接ふれた方が涼しく気持ちよいためでしょうか。

最近マリーゴールドの苗を犬小屋近辺に植えたのですが、何者かがせっかく植えた苗を掘り

出して散らすという事件がありました。

犯人は、もちろんクウタでした。

クウタの目の前で苗の植え付け作業を行ったので、まさか掘り起こしたりはしないだろうなあと

思っていたのですが、犬が理解するには難しい点があったようです。

クウタにとっては、そこも寝るスペースの一画となっていたものと思います。

11年目の夏も、我が愛犬には暑さに負けず元気に乗り切ってほしいと願っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダラーんとして口をあけている姿、よく見ますけれ... (時雨)
2010-07-28 08:51:07
ダラーんとして口をあけている姿、よく見ますけれどね。
水分不足かしらん。
意外と犬ってタフだけれど、子犬や小型犬は夏の暑さは厳しいのかもしれませんね。
返信する
クウタが寝たり横になったりするスペースには、草... (青空人)
2010-07-28 20:58:43
クウタが寝たり横になったりするスペースには、草がありません。そのスペース分については、前足や後ろ足を上手に使って草取りをするからです。したがってそのスペース分だけ、土しかなく、しかも窪地になります。雨など降ると、そこに水たまりができます。今は、畑の雑草も伸び盛りなので、つないで置く場所を毎日変えて、除草作業への協力もさせようかと思ったりします。でも、マリーゴールドのように、畑の作物まで根こそぎきれいにされそうですので、やはりクウタの協力は遠慮した方が賢明のようです。
返信する

コメントを投稿