あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

脱原発の波 

2012-07-31 09:16:15 | インポート

7/29に ろうそくやペンライトを手にした市民が 『脱原発』の思いを込めて 国会議事堂を取り囲むという抗議行動がありました。原発事故を通して 3/29から始まった抗議行動は、毎週金曜日に行われるようになり、今回はさらに大規模な集まりに発展していったようです。市民一人一人が自分の意思で参加し、脱原発の思いを表現するという 行動に、政党や労働組合に依存しない 新しい形の 市民主体の運動が生まれてきたように感じました。

この日は、6月3日に市民講座として開催された『小出裕章さん講演会』の反省会が開かれました。実行委員のメンバーが集まり、講演会に取り組んだ思いや感想、これからのことなどについて、語り合いました。一人一人の発言を聞きながら、改めて市内の放射能汚染の現状や課題、進展しない福島の現状、事故にたいする補償問題等、解決されないさまざまな課題や問題点について考えることができました。また同時に、原発を容認してきた一人の大人として、まだその責任を果たしていないのだということを再確認できたように思います。何ができるかと自問しながら、少しでも原発に依存しない未来の実現を願い、具体的に行動していけたらと思いました。

市民講座については、多くの方から小出さんの話を聞いてとてもよかったという感想をいただきました。原発とどう向き合っていくのか、多くの方が問題意識をもって考えることができたのではないかと思います。今後も さまざまな課題や問題に対して 主体的な学びができるような講演を企画し、第2回・第3回という形で、継続的に取り組んでいきたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿