あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

久しぶりの秋晴れです!

2010-09-26 08:55:16 | インポート

 今日は、朝から太陽が顔を出し、気持ちの良い秋晴れです。気温の低い肌寒い日が続いていたので、太陽の温もりと青い空をなつかしく かつまた 愛しく感じます。

 農家の方にとっても、待ち遠しい秋晴れだったのではないでしょうか。今日は、絶好の稲刈り日和となりそうです。私も、気持ちよく畑仕事に専念できそうです。

              ある日ある時

                      黒田 三郎

       秋の空が青く美しいという

       ただそれだけで

       何かしらいいことがありそうな気のする

       そんなときはないか

       空高く噴き上げては

       むなしく地に落ちる噴水の水も

       わびしく梢をはなれる一枚の落葉さえ

       何かしら喜びに踊っているように見える

       そんなときが

                  <小峰書店 日本の詩 いのち 遠藤豊吉編より>

 今日も、この詩にあるような「何かしらいいことがありそうな」感じがします。

 ある日ある時、明るく心が動くその瞬間に、この詩のような思いを感じる時があります。

 日々の生活の中で 流れる時の中で 移り行く季節の中で

 空から 花から 人から 本から 出来事から

 見えるものから 見えないものから 夢みるものから 想像するものから

 今 その瞬間に 受けとめたものを その光や温もりとともに 大切にしていきたいものです。

 生きるということの意味が その中に込められていると感じるからです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿