あの青い空のように

限りなく澄んだ青空は、憧れそのものです。

クウタのしっぽ

2011-02-03 22:20:26 | インポート

犬がしっぽを振る時は,一般的にはうれしい時,楽しい時,機嫌がよい時だと言われています。我が家の愛犬クウタも,よくしっぽを振ります。しかし,クウタの場合は,見境なく誰にでも振ってしまいます。どうも人間は分け隔てなく誰でも大好きなようです。飼い主としては,複雑な気持ちになります。玄関近くに犬小屋がありクウタがいるわけですが,我が家を訪ねてくる人には,ほえることも怖がらせることもなく対応してくれるのでよいのですが,番犬としての役割は果たせそうもありません。もう,10年も越えてこの状態ですので,このおだやかな性格はクウタの長所として認めることにしています。

前にも紹介したことがありますが,クウタは雨降りが嫌いです。体全体が水にぬれたりするのは嫌いなようです。雪が降っても同様で,雪が降り始めると犬小屋に避難してしまいます。こんな時には,近くに行っても犬小屋からは出てきません。でも,近づくと犬小屋からパタパタパタパタと音が聞こえてきます。犬小屋の床にしっぽのあたる音です。この音が聞きたくて,雪の降る日は時間を問わず,クウタの様子を見に行く時があります。せまくて暗い犬小屋の中でじっとして,さびしい思いでいるのかもしれません。そして,あのパタパタを聞くとやはりクウタの頭をなでたくなってくるのです。

もし人間に犬のようなしっぽがあったらどうでしょう?そのしっぽの動きを見て相手の思いを容易に汲み取ることができるかもしれません。ああ,この人は自分に好意的なんだ。あの人は,口では好意的なことを言いながら,本心は違う。……怖いですね,こういう状態になっては…。

好きな人と会ったら,多分しっぽはパタパタパタパタ激しく振られることでしょう!……。何となく楽しくなってきますが,やはり人間にはしっぽがなくてよかったのかもしれません。

かんじんなものは目には見えない。心でさがさないと……。星の王子様の一節を思い出します。

今日は,節分。旧正月では元旦でもあります。

改めて 『明けまして おめでとうございます! 健康で 幸多い 初春の日々でありますように!』