青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

山名伝説の残る棒ノ折山 に登る

2020年01月14日 19時07分12秒 | 同上 (山歩き)

1月13日(月)

今日は天気がいい。

じゃあ、あそこへ行ってみるか。

先日買った「山と渓谷」1月号の特集記事~100人で選ぶ名山100~ でボクのホームマウンテンが紹介されていた。

▲ 「山名伝説の残る人気の山 棒ノ折山」

解説が面白かった。

「鎌倉時代初期、秩父・畠山荘を治める畠山重忠は、『義経記』にも出てくるほどの美男で勇猛な武将。鎌倉に出向くとき、いつも棒ノ折山(969m)の麓の鎌倉道を通る。そんなとき、重忠を一目見ようと女性たちが集まってくる。

うっとうしく思った重忠は街道を避け、今の棒ノ折山に登った。当時は四方が手に取るように見渡せ、解放感で力が体いっぱいにみなぎってくる。思わず杖にしていた石の棒をへし折ったからスゴイ。折れた棒の片方がゴンジリ沢の小祠にまつられているという。」

知らなんだ。ボクのホームマウンテンにそんな伝説があるとは。山は、わが埼玉と東京都の県境にあって、埼玉は棒ノ嶺(ぼうのみね)と呼んで東京都は棒ノ折山(ぼうのおれやま)と呼ぶ山。どちらも「棒ノ」と名付けているのは同じだが、畠山重忠が杖の棒をへし折ったからか・・ 東京都の命名の方に分がありそうだな、チキショー(笑)。

じゃあいつもは埼玉側から登っているが、今日は大回りになるが東京都側から登ってみるか・・という次第で、出発。

▲ 青梅街道へ入って、川合から山道をどんどん登って、百軒茶屋を過ぎて奥茶屋というところへ来た。自宅から1時間ほど。予め道が細いこと駐車場が無いことが分かっていたから、愛用のキャンカーはやめて家内のHonda で今日は来た。道端に停める。

▲ さあ、登山口へ入ろうぜ。9時半。

父子が、立ち止まっている。

▲ 「台風被害により通行止 Trail closed」

「通行止めって書いてあるけど、どうしましょう?」

Ummm(ギャイーン) と思ったが、それはおくびにも出さず

「通行止めったって、日付が2019年10月で、3か月前の話。今も本当に通行止めかわからないし、行ってみてダメだったら戻ればいいですよ。それにこの黄色いロープも張ってないし」 今更引き返す訳にもいかないボクは強弁した。

▲ 「そ、そうですね」

1年生ぐらいの男の子を連れた、30台ぐらいのお父さんはダンジリ川の小橋を渡っていった。

ボクは父子の後を追って、先導するような格好で先をドンドン登って行った。

20分ほど経っただろうか、

▲ 苔むした岩とか、倒れたまま苔にまみれた樹々が出てきた。

うん、ここは風情のあるところだなあ。山道はこうでなくっちゃ。 しかし、淋しそうな道だな。

更に進む。①しかしトレイルがハッキリしない。踏み跡が無い。それに、②さっきからずっと道しるべのリボンが見当たらない・・

▲ して、こんなところに突き当たって。

③コンパスを見てみると、北に向かっていないとダメなのに、どうも東に向かっている!

▲ ダメだこりゃ!

道を間違えたに違いない。「棒ノ折山で高齢者遭難する!」とかの題字が頭の中で躍る。そうでなくとも、ボクのブログの表題は「Soraの初登り~失敗!」になるのかな。

どっちにしろ、戻らなくては。いつの間にか、父子はいなくなっていた。「道が荒れていたから諦めて帰ったのだろう、山は自己責任だからな。」と適当に考えていた。

百戦錬磨のSoraは、戻るにはそれほど苦労しなかった。

▲ ああ、この標識が怪しい。これを見誤ったのかな。

▲ 「棒ノ折山はこちら」

これを、ボクは「右へ行け」と理解したが、これは「左へ行け」ということだったのかな。なら、矢印←でも付けておけよ。

▲ 左へ行ってすぐの所に、こんな表示が地表に打ちひしがれていた。

やっぱり左で間違いない。ちゃんと貼っておけよ。

しかし、そもそも「通行止め」のトレイルを歩いているのだから、整備ができてないと責めるわけにもいかないな、と思い直す。

▲ ダンジリ川を渡る橋も出てきた。相変わらずリボンは無いが、間違いない、この道で。

▲ オオッ、出てきた。ここだな。

倒木が、トレイルをふさいでいる。

「どうしようかな、どこへ行ったらいいかな」と立ち尽くしていると、後方から口笛が「ヒューッ」

振り向くと、下のほうのワサビ畑で作業中のおっちゃんが、手ぶりで「上に上がれ」と。

「リョーカイ。ありがとっ」

▲ これは、崖を上に這い上って、迂回して、また下りてきて反対側から撮ったもの。

このう回路は、まったく前人未踏のようで道跡は全く無し。あの父子は来なくてよかった、(ボクでなきゃ)こんなところ通れないよ。

ダンジリ川に沿って、小さなワサビ畑が点在している。登山口で、黄色のロープが有るのに張ってなかったのは、こういうワサビ畑で働く方がいるからだ。登山者はやはり通行止めなのだろ。

▲ 小さい滝もあって、陽もそこそこ当たる清流だからワサビに適しているのだろうな。

この前の伊豆・天城、安曇野・大王農場を思い出していた。

オオッ、あった、あった、コレだな。

▲ 小祠が。

登山口をずっとダンジリ川に沿って北上して、少し左に逸れる道標があるところに、それはあった!!

▲ 恐る、恐る近づいてみる。

祠(ほこら)が傾いているじゃないか。

覗いてみると・・

▲ おおッ、有るじゃないか!

畠山重忠の言い伝えどおりだ。

ちょっと触らせてください。そっと手を伸ばす。

ひんやりと冷たかった・・ その次の瞬間

ビリビリーとパワーがボクの体を駆け巡った!

だといいが、チビたいだけだった。

さあ、これで半分来た。さらに登り続けよう。

▲ おそらく植林された杉林が、尾根伝いにずっと続く。

最後は、稜線を登り続けて

▲ うん、あれだ。頂上は。

東京側から初めて登った。

▲ 棒ノ嶺の頂上 12:30

この標識は埼玉側に向かって立っているので、棒ノ折山ではなくて棒ノ嶺の表示だ。

▲ 向かって左側は、あのトンガリのどちらかが秩父のシンボル武甲山で、「坂東武士の鑑」と称された畠山重忠の本拠地だ。

▲ 中央には、飯能の山並み、遠くは上州・群馬の山並みだろう。

雪は全く積もってなさそうだ。

▲ 頂上の様子。

殆ど埼玉側から登ってきた人たちのようだ。

そうそう、あの父子とは頂上で出会った。ボクよりずっと先に到達してたようで、愕然とした。 やはりワサビ畑のおっちゃんの指示は受けたそうだ。

▲ おなかが空いた。

今年も、たいして面白くもないランチだが。

▲ 東京側の看板地図を見る。当然、東京側を上にして描いてあるが。

赤線の奥茶屋⇒頂上が、今日のコース。

今まで何回も登ってきたコースが黄線。名栗湖から登ってくるコース。こちらの方がずっと長い。

どちらがいいか? ・・・ ウ~ン、名栗湖コースかな。こちらの方が長いが変化があるから。

30分ほど頂上にいて下山開始。13時。

▲ 奥茶屋に戻ってきた。14:30

車を停めたのは登山口から少し上がった所。更に上に上がったところには4台ほどは停められる駐車場があった。 は登山口から下がったところに。

あ、そうそう、これは大事な話。先の「山と渓谷」の解説にはもう一つ畠山重忠の逸話が書かれていた。

「別の話に、重忠は馬に乗って急いでこの山を越えたが、あまりに急いだため落馬、大事な一物をへし折ってしまったのが(棒ノ折山)由来という説もある。」

男性諸氏は気を付けたまえ。

過去記事: シーズン初めに地元の棒ノ嶺で山体力チェック! 2019.3.13

ここは

棒ノ折山 ()
2020-01-15 11:22:09
こんにちは。

奥秩父の山々は昨年の台風で、かなりやられてますね。
私の場合は道迷いになりそうで、なかなか入山する勇気が湧きません。
ても流石にホームマウンテン、しっかりピークまで行かれたのですね。

棒ノ折山に畠山重忠のそんなエピソードがあるとは知りませんでした。
また今度、登る時はそのエピソードを思い出しながら登ることでしょう。

Unknown (けーご)
2020-01-15 12:29:01
こんにちは。
珍しく迷走されたみたいですが、その道中の描写が面白かったです。ケラケラ笑いながら読ませていただきました♪
ゴーンさんが「ダメだこりゃ!」って言ってるので、何かからの逃亡のための山越えで、失敗されたのか?と思いましたが、最後まで山登りな記事だったので安心しました。
こんな山が東京と埼玉の県境にあるなんて、知りませんでした。しかも冬に登れてしまうなんて、暖冬にも程があるような。
ご安全に山登り楽しんでくださいね!
Unknown (jun)
2020-01-15 13:32:10
もう新年山行へお出かけでしたか。羨ましいです♡

とても楽しいレポで、クスクス笑って読みましたが、その実、道迷いは不安ですよね。でも、さすがsoraさん!百戦錬磨!「迷ったら元へ戻れ」の山歩きの鉄則に行動を移しましたね。でも、戻るったって、私なら不安で泣いちゃう😢

腹立たしいのは矢印のない看板ですね。時々こういう看板、山の中で見かけます。今度、マジックを持って山へ入って←を書きたくなります。

棒ノ折山の2つの伝説、面白いですね。ふたつ目の伝説を読んだら、祠の中に祀られたモノが別モノに見えてきましたよ(笑)

今年も楽しい山行レポをお待ちしております。お疲れ様でした♡
◇信さん、こんばんは◇ (Sora)
2020-01-15 17:07:38
>ても流石にホームマウンテン、しっかりピークまで行かれたのですね~
迷ったときは、もうあきらめて帰ろうかと半ば思ってましたよ。強行しても「高齢者が・・」になりかねないですからね。でも、頂上は知っているし戻ってみたら間違えた原因が分かりましたからね。GOでした。しかしソロ登山で他者と出会わないような山は、常に遭難と裏合わせですよね。

>畠山重忠のそんなエピソードがあるとは知りませんでした~
ですよね。英雄はいろんな逸話を後世に残しますね。

>登る時はそのエピソードを思い出しながら登ることでしょう。~
特に後段のエピソードに留意ですか(笑)。
◇けーごさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-01-15 17:17:09
>ゴーンさんが「ダメだこりゃ!」って言ってるので、何かからの逃亡のための山越えで、失敗されたのか?と~
ははは、ゴーンさんは特殊部隊を付けているから、こんな山ごときでは迷わないでしょう。ボクがダメだって思った時、なぜか身振り手振りオーバーな感情表現をするあの人を思い浮かべてしまって、ご登場いただきました(笑)。

>こんな山が東京と埼玉の県境にあるなんて、知りませんでした~
私もまさか棒ノ折山が名山100に取り上げられるとは思ってませんでしたよ。でもこの山は10年ほど前に、現令和天皇も登られたロイヤルマウンテンでもあるのですよ。
◇junさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-01-15 17:54:18
>もう新年山行へお出かけでしたか~
去年の初登りは同じく棒ノ折山で3月でしたから早いですね。ていうか、雪がなくてコスパ上、スキーが出遅れていて、他にすることがないので(笑) この冬はまた山登りに出かけると思います。

>「迷ったら元へ戻れ」の山歩きの鉄則に行動を移しましたね~
そんな鉄則があるとは知りませんでしたが(笑)、迷ったら探したら却ってダメでしょうね。退却するだけ。あの道も、怪しいなと思ってましたから戻り道も覚えているようにしてました。

>腹立たしいのは矢印のない看板ですね~
東京側からの山道は、矢印もリボンも不完全ですね。ただ、今通行止めですから。春には開通させると思いますが、整備してほしいです。junさん、マジック持って書いてきてくださいよ(笑)。

>ふたつ目の伝説を読んだら、祠の中に祀られたモノが別モノに見えてきましたよ(笑)~
観察が率直で、鋭いですねえ(笑)。ご推察は正しいと思います。特に昔は子孫を残すことが至上命題でしたから、男女のモノを崇拝しあがめる信仰が各地に残っているのはご存じの通りです。それにしてもさすが畠山忠重。人並はずれてますね(笑)。