青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

冬の雪模様と心模様

2020年01月21日 17時35分43秒 | これからの旅予定

1月21日(火)

昨日の20日は大寒、1年の内で一番寒さが厳しくなる日だった。もっとも、過去の気象データ的には1月26日~2月4日までが日本で一番寒くなる時期らしい。

今シーズンはご存じの通り、あちこちで雪不足が嘆かれている(もちろん嘆かないかたも多数おられるが・笑)。

 

今日の八方尾根スキー場

▲ 白馬の盟主、八方尾根でもゲレンデ下部(ピンク色)は雪不足で滑走ができない。

上から下へ滑り降りてはこれないのだ。今の時期に、こんなこと聞いたことがない。ボクは依然、自宅待機状態だ。

 

昨年2月、日光の湯西川温泉かまくら祭りを大いに楽しんだあと、来年は福島の大内宿雪まつりへ行こうと心に誓ったものだった。

しかし・・

1月17日付のHP記事では、

暖冬の影響で、雪がまったく有りません!

だった。確かに、昨日時点でも、ライブカメラでみる大内宿 には全く雪がなかった。

 

それが、それがだ。大寒を過ぎた本日のライブカメラでは・・

 

さきほど止んだが午前中は雪が舞っていて、大内宿は全面的な雪化粧に変わった!

 

最終的には

去年のこんなんまでにはならなくともいい。(あまり降り過ぎるとキャンカーでアプローチできない・笑)しかしそれなりに、雪国らしく積もっていてほしい。

 

本当は、できたらばこの方のように、雪の北海道を周りたいのだが。

出典:ブログ「青の風に吹かれて」2020.1.21 本日記事より

ボクのHarmonyは、四駆ではないから北の大地はちと無理だろうが・・(北海道も雪が少なそうでチャンス?)

冬の北海道なら、2か月間でも周っていたいなあ・・

とまた、見果てぬ夢が膨らんでいくのだった。

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mek)
2020-01-22 08:38:55
一日で降り積もった雪景色の大内宿も素敵ですね!
初夏に、1本ねぎでおそば食べた記憶があります♪
今年はムリですが、雪祭りに合わせて行ってみたいと思いました。
返信する
◇mekさん、ようこそ◇ (Sora)
2020-01-22 10:24:25
はい、大内宿も雪をかぶると一変しますね。このライブカメラはカラーだと思うのですが、ご覧のとおり白黒のモノクロの別世界になってしまいます。

>初夏に、1本ねぎでおそば食べた記憶があります♪~
一本ねぎでの食べ方、有名ですよね。私もやってみたいと思いますが・・食べれるのかな。あ、そう、ネギをもう一本もらえばいいのですよね。 いつかmekさん雪まつりにも行けるといいですね。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2020-01-22 19:00:31
今年は雪が少なくてsoraさんにとっては残念なことですね、
あの美しいゲレンデの雪景色を見せていただけなくて私もとても残念です。

なんだか拍子抜けの冬ですね、
返信する
◇hirokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-01-22 20:52:18
>あの美しいゲレンデの雪景色を見せていただけなくて私もとても残念です~
こんなに遅くまでまだ初滑りをしていないなんて、過去10年以上ありえなかった。やはり歳のせい・・ いや雪のせいです。雪が積もって、晴れの日に出動となると、来週ぐらいにあってほしいですね。もうすぐです。
返信する
Unknown (むーちん)
2020-01-24 20:15:34
真冬の北海道一周厳寒の旅、紹介いただきありがとうございます。
冬の北海道もなかなか味がありますよ。是非チャレンジしてみて下さい。
返信する
◇むーちんさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-01-24 21:34:56
>紹介いただきありがとうございます~
いえいえ、むーちんさまにお越しいただき恐縮してます。冬の北海道をキャンカーで周るというかたは通常いませんので(笑)、興味深く、楽しく記事を拝見させておりました。というより、今回むーちんさんの記事写真を無断転載させていただき申し訳ありません。事前に許可を得たいとは思いましたがメッセージ欄が無いようでしたので、ええいと一番気に入った写真を転載させていただきました(一生懸命言い訳しております)。

北海道へは遭難の恐れがありますので行けませんが、雪の中で一人寂しく過ごす楽しさは、スキー場での車中泊を通して私も知っています。むーちんさん、青の3号とともに冬の道内旅を無事貫徹されますように。
返信する