青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

地平線を見渡す広大な牧場で

2018年08月21日 15時26分07秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月18日(土)

きょうから北海道はしばらく晴天になる。
今の場所は摩周湖、屈斜路湖のある道東、弟子屈町(てしかが)。

で、観光パンフを見てここへ来た。



▲ 多和平(たわだいら)

「地平線の見える大牧場」 と書いてある。




▲ ここには多和育成牧場が四面に広がる。

あの上士幌のナイタイ牧場(昨年済)と並んで、日本を代表する大牧場地だ。




▲ キャンプ地も設けられている。

大人1泊350円。

「ここ、わて好きなんや。毎年来てまっせ。」というリタイヤしたおっちゃんが話しかけてきた。神戸からのライダーさんだった。雨が降っていた日は、テントの中でじっとしていたらしい。



展望台に上る。



▲ 一面の牧場が広がる。

展望台には、NHKのTVロケがきていた。
来週土曜日の7:30「おはよう北海道」で流すという。
「そ、それって全国放送ですか?」

残念! ローカル放送だ・・
せっかくボクの嬉しそうな顔が自宅に届くと思ったのに(笑)。




▲ 駐車場のHarmony をアップ。

ここで車中泊をしていてもいいかな、と思うほどの開放感。
駐車場の端には、管理等も兼ねた売店兼レストランがあるのは便利。




▲ 牛と青空。





▲ 目を向こうにやると。

方角説明盤によると

遠くの、あの赤印の山は・・




▲ 摩周岳(カムイヌプリ)だ。

そしてその登山口ともなる(摩周湖)第一展望台。
あの山並みの裏には、摩周湖があるはずだ。

摩周岳の頂上を始め山並みは、やはり今日は少し雲がかかっている。
きょうは(登るのを)避けて良かったな。

ここは


多和平で自炊のあと、もう一つ展望の良いところと聞いたスポットへHarmony を走らせた。



▲ 津別峠展望施設

キャッスルみたいな展望台だな。
霧が立ち込めていた。

じっと待って、少し晴れたときに撮った。



▲ 屈斜路湖が現れた。





▲ 湖の真ん中に浮かぶ中島。

当たり前の名前じゃん(笑)。




▲ 展望台からみた駐車場のHarmony。

しっかり働いてもらっている太陽光パネルが、きれいに載っている。
パネルが載っているのは、下からは見えない。

ここは



さあ、きのうからのネグラ、道の駅・摩周温泉へ戻ろう。
(「温泉」と言っても駅には温泉はないので、正確には隣接する公園駐車場へ)





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-08-21 18:57:00
解放感たっぷりですね、こんなところで自由な時間を過ごせるなんてすばらしいですね、
長い一人旅寂しくはないですか、
心強い愛車があるから大丈夫か(^^♪

アベック台風が来てるようですが何処かへ
それてほしいですね。
返信する
こんばんは (pooh)
2018-08-21 19:29:35
18日の記事なので、もうどこかへ移動されてますよね。

多和平や開陽台からの景色って、まさに北海道!という景色ですよね~
摩周湖の第一展望台方面が見えるんですね~
気がつきませんでした。

津別峠からの屈斜路湖は美幌峠からとは、また違って良いですよね。

摩周の道の駅で泊ってらっしゃたんですか!
羨ましいです(*^_^*)

川湯の公共の温泉もお薦めですよ~
確か郵便局の隣りかな???
でも、もう違う所ですよヨネ。

ブログ拝見してますので、気をつけて旅を楽しんでくださいヽ(^o^)丿
返信する
雨が多いです (うなぎ)
2018-08-21 20:07:57
多和育成牧場はいいところのようですね。
来年あたり天気のときにキャンプの候補地として考えたいですね。

摩周温泉ももう車が少なくなった頃でしょうかね。

次は何処へ移動でいすか?
返信する
hiroko さん、おはようございます (Sora)
2018-08-22 07:38:10
そうなんです。これだけ四方を見渡せるところで、寝起きするというのは最高だと思います。単身バイクのおっちゃんは、昨晩は風が強くてたいへんだったとは言ってましたが、キャンカーでしたら雨風をしのぐにも容易ですし・・

>長い一人旅寂しくはないですか~
まさに自由と孤独は表裏一体だなあ、としみじみ哲学しながら旅を続けています(笑)。先の神戸からのおっちゃんは、よく一人で寂しくないかと尋ねられる、しかし一人で周っていると先々で多くの方とお話することになって全然寂しくない、と言ってました。そういうかたも多いと思います。私は、自由と孤独のはざまの中で(かっこいいな)、おっしゃるとおりHarmonyがありますから助けられていますね。Harmonyの中にはプリンターや本を持ち込んで自分の書斎みたくしてますから、この中で自分の同一性を取り戻しやすいといった意味ですが。なんか難しくなってきました(笑)。

>アベック台風が来てるようですが何処かへそれてほしいですね。~
旅ではNHKニュースを楽しみにしてますが、のっけから「まず台風のニュースですが」そのあとは「夏の甲子園の結果ですが」ばっかしで、この国はどうなるんだろうと憂いています(笑)。
返信する
pooh さん、おはようございます (Sora)
2018-08-22 08:04:34
>多和平や開陽台からの景色って、まさに北海道!という景色ですよね~
開陽台はともかく、多和平まで来られたのですか!開陽台は牧場に大きい段差がありますが、ここはほぼフラットに広がっていて、より感銘を受けました。

>摩周湖の第一展望台方面が見えるんですね~気がつきませんでした~
展望台の上に方角盤があって山等の記載があるのですが、だいぶ剥げてましたし、通常は気に留めないと思います。あの第一展望台のもう少し左側に第三展望台の記載もあって、私は「よおし・・」と思った次第でした。

>津別峠からの屈斜路湖は美幌峠からとは、また違って~
津別峠まで行ったのですか。随分たんねんに周られてますね。普通はアクセスが悪いですから、せいぜい美幌峠で満足でしょう。私は美幌峠は過去三回中二回は霧でしたし、今回はもういいやと行きませんでした。

摩周の道の駅がどうして羨ましいのか分かりませんが(笑)。道の駅摩周温泉て言ったって、摩周湖畔でもないし温泉があるわけでもないし、水場があるだけで、あの看板はミスリードだと思ってます。二泊しましたが(笑)。

>川湯の公共の温泉もお薦めですよ~
そうなんですか。偏狭な私は、川なんかに浸かりたくねーよ、といつもスルーしてましたが。では、次回があれば、郵便局ですね(^^)。

はい、旅はもう仕上げの段階にきてますが、あともう少し続きます。
返信する
うなぎさん、おはようございます (Sora)
2018-08-22 08:14:25
きょうからまた雨ですね。
ま、山日程は無事完了しましたから、もういいのですが(笑)。
現在はパパスランド。朝食のあと出払って、いよいよ最後になった旅課題のキャンプざんまいに入りたいと思います。しかしこのままでは、雨読のキャンプになりそうですわ
返信する
いよいよタープの出番? (jun)
2018-08-22 15:57:05
早いもので、東北〜北海道の旅も二ヶ月になろうとしていますね。そろそろタープを張って、りょーちゃんになりますか?コーンも買った事ですし、場所取りもして(笑)

今年は、北海道では、秋刀魚とイカがよく獲れるそうで。昨日、北海道産の、初秋刀魚を焼いて食べましたよ。今日は、北海道産のイカを買ってきたので、このわた焼きにしようと思います。soraさんは、このわた焼きなんて苦手でしょうねー。
北海道は、美味しいモノがたくさんあっていいですよね♪

NHKのロケ、全国放送でなくて残念!soraさん、映ったんですね。インタビューとかされましたかか?

それにしても北海道の牧場は広大ですね。我が朝霧高原とは、比べ物になりません。最後は摩周岳ですか。カムイヌプリって読むんですね。私は「ましゅうだけ」と読みました(笑)

〉神戸からのライダー?
オッチャンは、いくつくらいの方ですか?夫は、以前オートバイで北海道一周を2回走っていますが、来年退職したら、私を連れて行こうとしています(汗)そのプランを考えているのですが、私は北海道へ行ったら、もちろん山へ登りたいので、夫の意向とズレて、プランが成立しません!

そこで、ひとつ質問です。
北海道へフェリーで渡るのには、新潟からがおススメですか?大洗港から苫小牧へ渡るってのもありますよね。
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-08-22 18:19:10
きょうは朝方の雨から、一転して晴れに31度ぐらいになってまだ30度。暑いです。キャンプ場ですので逃げ場がなくて。

初サンマとイカのハラワタを食したということで。私は、北海道にいながらそんなものをまだ食べていません
なにをしているのでしょうか(笑)。

>インタビューとかされましたかか?~
いえいえ、邪魔しないように距離をおいてましたから。しかし背景にチラッと入ったかもしれません。ピースサインなんかはしませんでしたが。

>最後は摩周岳ですか ~
それが、それが。最後は百名山で締めくくりでして。晴れて良かったですよ

おっちゃんは、リタイヤ年金さんになってからそんなにたっていないような口ぶりでしたから、私と同じようなものではないかと思います。しかも小さい単車でしたよ。

ご主人さまはすでに2回北海道を周遊しているのであれば、もうなにがなんでも同一行動でなければとまでは言わないでしょう。登山口まで運んでもらって、思い切ってソロ日帰りで登ったらいかがですか。十勝岳とか大雪・朝日岳、黒岳、いや利尻富士だって全コース見晴らしよく登山者が多い山ですから大丈夫だと思いますよ。
フェリーは、新潟からでは遠いですから、やはり大洗・苫小牧ではないでしょうか。(^^)
返信する