青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

地平線を見渡す広大な牧場で

2018年08月21日 15時26分07秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月18日(土)

きょうから北海道はしばらく晴天になる。
今の場所は摩周湖、屈斜路湖のある道東、弟子屈町(てしかが)。

で、観光パンフを見てここへ来た。



▲ 多和平(たわだいら)

「地平線の見える大牧場」 と書いてある。




▲ ここには多和育成牧場が四面に広がる。

あの上士幌のナイタイ牧場(昨年済)と並んで、日本を代表する大牧場地だ。




▲ キャンプ地も設けられている。

大人1泊350円。

「ここ、わて好きなんや。毎年来てまっせ。」というリタイヤしたおっちゃんが話しかけてきた。神戸からのライダーさんだった。雨が降っていた日は、テントの中でじっとしていたらしい。



展望台に上る。



▲ 一面の牧場が広がる。

展望台には、NHKのTVロケがきていた。
来週土曜日の7:30「おはよう北海道」で流すという。
「そ、それって全国放送ですか?」

残念! ローカル放送だ・・
せっかくボクの嬉しそうな顔が自宅に届くと思ったのに(笑)。




▲ 駐車場のHarmony をアップ。

ここで車中泊をしていてもいいかな、と思うほどの開放感。
駐車場の端には、管理等も兼ねた売店兼レストランがあるのは便利。




▲ 牛と青空。





▲ 目を向こうにやると。

方角説明盤によると

遠くの、あの赤印の山は・・




▲ 摩周岳(カムイヌプリ)だ。

そしてその登山口ともなる(摩周湖)第一展望台。
あの山並みの裏には、摩周湖があるはずだ。

摩周岳の頂上を始め山並みは、やはり今日は少し雲がかかっている。
きょうは(登るのを)避けて良かったな。

ここは


多和平で自炊のあと、もう一つ展望の良いところと聞いたスポットへHarmony を走らせた。



▲ 津別峠展望施設

キャッスルみたいな展望台だな。
霧が立ち込めていた。

じっと待って、少し晴れたときに撮った。



▲ 屈斜路湖が現れた。





▲ 湖の真ん中に浮かぶ中島。

当たり前の名前じゃん(笑)。




▲ 展望台からみた駐車場のHarmony。

しっかり働いてもらっている太陽光パネルが、きれいに載っている。
パネルが載っているのは、下からは見えない。

ここは



さあ、きのうからのネグラ、道の駅・摩周温泉へ戻ろう。
(「温泉」と言っても駅には温泉はないので、正確には隣接する公園駐車場へ)




十勝和牛を食べて、モー明日はここに登るぞ

2017年07月29日 19時59分15秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月29日(土)

士幌高原ヌプカの里での朝。



▲ 展望台駐車場は霧の中。

残念ながら下界の展望を楽しむことはできなかった。




▲ ここの展望台Pにはトイレも洗い場もある。

北九州から北海道を周遊しているTさんご夫婦と私だけの野営。

夕食と朝食もご一緒させていただき、かつ旅にかける人生のお話も同意することが多く、楽しい時間を過ごせました。また、いつかどこかで。


次に向かったのは、上士幌にある、



▲ 公共牧場としては日本一の広さを誇るという、




▲ ナイタイ高原牧場




▲ 広い割には、あまり牛を見かけなかったが。





▲ ま、関心のあるのはモーモーそのものより、

高級牛とうたう十勝ナイタイ牛でして、ちょうどお昼時。
レストハウスで、




▲ 「十勝ナイタイ和牛丼」1380エン(税込) を頂きました。

牛丼ではありますが、吉野家等のそれとはお味も違って、おいしゅうございました。

よしっ、元気が出た。


この後は、十勝をあとにして90kmほど西方に一気に走って、ここに




▲ 雌阿寒オンネトーへ。




▲ 神秘の湖オンネトーの向こうに、そびえるのは

雌阿寒岳1499mと阿寒富士1476m からなる阿寒岳だ。

明日は、晴れてくれよな!


シャワー無し源泉だけの、野趣あふれる温泉に浸かりながら、明日の作戦を練る。

そのまま登山口で野営。