青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

北の旅のアラカルト

2018年08月17日 06時00分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
【幻のタウシュベツ】 8/13

タウシュベツ川橋梁の展望台へ寄った。



▲ 遥か向こうに




▲ なにか横線が見えるのだが・・

やはりもう幻か・・


 イメージ

▲ 5月までならこんな橋が見えるのだが、今は雪解け増水で、橋は水の下に。

保存はせず自然に任せるらしい。いずれ崩壊して本当に幻の橋になる。



【世界最大のからくりハト時計塔】 8/13



▲ 時刻ごとにからくり人形とハトが出てきて、音楽に合わせて動く。




▲ 道の駅おんねゆ温泉で。



【日本最北のハス池】 8/14






▲ ハス池とHarmony




▲ 地元ラジオを聞いていたら紹介していたので行ってみた。

個人の池で無料で開園している。北見市のハスの池。



【LS北見の本拠地】 8/14



▲ ソダネーツ!!




▲ アドヴィックス常呂カーリングホールで

見学自由




▲ ホールの掲示板

眼差しがいいねー。








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は何処? (うなぎ)
2018-08-17 10:26:14
北見市のハスの池は知らなかったですね。

いい具合にHarmonyが入っているじゃないですか。

そろそろ雨もあがりそうですね。

返信する
うなぎさん、こんにちは (Sora)
2018-08-17 13:52:20
ハス池は全くの個人の私有地でして、駐車場も狭いのですが、運よくキャンカーを停めれました。車高が高いから、ちょうど目だって良かった(笑)。

予報的には明日から数日晴れてきますが、まだ雨が降っていて長靴を履いたまま運転していると、ほんとに晴れるんかい、という気になってきますよ。何処? ヤマですよヤマ(笑)。道東の山を狙ってますが・・さて。
返信する
北の便り (jun)
2018-08-17 16:28:16
どの風景も、爽やかな北の風景ですね。
特に最北のハス池は印象的です。この池が個人のもの?さすが北海道!でっかいどう!からくりハト時計もでっかいどう!(古っ)

ウチのムコ殿は、北見市の隣の生まれです。娘がGWに挨拶に行きましたが、遠いですね。soraさんは、こんな遠くにいるのですね。

北海道は、お天気が曇りがちで、暇を持て余しているのでは?道東の山…早くお天気回復するといいですね。気温も低いようですね。黒岳で初雪のニュースを聞きました。風邪などひかれませんように。

明日、娘夫婦が帰省します。いろいろ忙しく私のお盆は、まだまだ続いています
北の大地でのんびりしたいものです
返信する
junさん、こんばんは (Sora)
2018-08-17 20:00:36
この蓮池の所有者は蓮池を二つ持っていて、一つ目で試作してこの池で本格的に植生したとのことです。維持費等かかるというのに無料で開放するというのもすごいですね。

北見は確かに遠いですし、一段と寂しさが増すところですよ。行政区としての北見は、もとは稚内も含めたオホーツク海に面した地区全部の総称でした。(北の樺太が見えるという意味で)今の北見市は内陸の一部ですが。

そうですね、早く青空になってほしいものです。明日の午後あたりから晴れるかな。登るタイミングがまた悩ましくて。 ずっと20度以下、肌寒いですよ。もう戻ろうかな。

junさんは、ご家族・親族のお盆がらみで忙しいのでしょうね。もう少しです。

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-08-18 11:12:36
お変わりなく無事に旅が続いていますね、
今回のタウシュベッツというところはツア-
観光では連れてってもらえないようなところですね、名前からして異国感がありますね、
アイヌ関係ですか、

カ-リングはテレビでお馴染みになりました、
皆さんの真剣な目、勝負の目ですね、
返信する
hiroko さん、こんにちは (Sora)
2018-08-18 17:28:59
ナチスのアウシュビッツみたいなタウシュベツですが、アイヌ語で”樺の木が多い川”を意味しているらしいですよ。ヒグマの生息する森であり、もろくなった橋ですから、ガイド付きの見学ツアーでのみアクセスできるようです。(参千円余) 私はツアーで参加したいと思っているのですが。

>皆さんの真剣な目、勝負の目ですね~
私は、こんな目で見つめたらどうしよう・・と、有り得ないことを想像してましたよ(笑)。
返信する
Unknown (けーご)
2018-08-19 10:10:04
こんにちは。
北への旅も出発されてからもうすぐ2カ月になりますね。
北海道では初冠雪とか。寒いのではないでしょうか?
東京も(いや、横浜に今は滞在中でした)涼しくなってきて、だいぶ快適なこの数日です。
蓮の花は上野の不忍池で遠目からしかない見たことがなくて、こんな近くでたくさん見ると綺麗でしょうね。
お気をつけて旅を続けて下さい。
返信する
けーごさん、こんにちは (Sora)
2018-08-19 16:29:38
はい、ここ1週間ほどは20度以下で肌寒かったですね。おまけに連日雨ですしね。東京も暑さも一段落したとなると、もう帰ろうかと思うくらいです。
ただ昨日あたりから天気も回復してきて青い空の放牧地を走っていると、とたんにもう少しいようかという気分になってきまして(笑)。ま、Soraはお天気しだいですね。

私も、今回この池で多くのハスの花を間近に見るまで、花がこんなに大きくなるとは知りませんでしたよ。

ありがとうございます。もう少し旅課題を果たしてから戻ることにします。けーごさんは、ブログ更新も途絶えてますから、おそらくお仕事にメチャ忙しいのだろうと推察してました。そうであっても食欲は別ですから、あまり食べ過ぎないよう、ご自愛を(^^)。
返信する