あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

ついに匠味にチャレンジ!(モスバーガー)

2006-01-29 21:04:05 | 美味しいたべもの
前々から食べようと思ってた匠味にチャレンジしてきました。

モスバーガーに行く度に他のメニューに目をとられてしまって、なかなか辿り着けてなかった匠味。。。

今日は、匠味を食べるつもりでお店に入りました。

匠味とはモスバーガーで店舗・数量限定で提供されるグレードの高いメニューです。

なんと一日に30~40食しか食べられないとのことです。

通常のハンバーガー類と同様に、いくつか種類があるのですが、初めてなので一番ふつうの「匠味」にしました。

さあて、どんなのが出てくるんだろう、楽しみです。

まず、匠味の前にブレンドが先に出てきました。

その後が驚きました。

「ランチョンマットです」

うわお!この匠味にかけるモスのチカラの入れ具合が伝わってきます。

プラスティックの味気ないプレートではなく、和紙でできた特製のランチョンマット。しかもサイズが大きいのです。B4~A3くらいあるんではないでしょうか。

さらに右の端に店員さんがナイフとフォークを置いてくれます。えっ?手で食べるんじゃないんだあ。これにもびっくりです。

ランチョンマットには鮮やかなレタス、トマト、玉ねぎが水彩で描かれています。
その絵の隣にはこんな文章が添えられています。

「ひとつひとつを丹念に。ひとつひとつを、繊細に、大胆に。モスの手仕事は、技と気持ちで仕上げます。」

すごい仕掛けですよね、先にこれが出てくるのって。

さて、注文してから10分くらいで出てきました。

お皿に乗った匠味はハンバーガーではありませんでした。

これはちゃんと調理された料理です。ファーストフードという言葉は当てはまらない本気の代物がそこにありました。

なるほど、ナイフとフォークが必要なわけです。

通常の手づかみでがぶっと食べるハンバーガーよりもぜんぜん大きいのです。

中に入ってるのはレタス、トマト、ハンバーグ、玉ねぎくらいなもので特別なものは入ってません。

なのに、食べると印象がぜんぜん違うのです。

ハンバーグだけで、味が普通のとぜんぜん違う。レストランで出てくるものですよ、これ。
ハンバーグの上には焦げた玉ねぎとソースがかかってて食欲をかき立てられるのです。
さりげなくレタスの下に隠れてるマスタードソースに玉子の味が出てて美味しかったりするんです。
フォークとナイフでじっくりと切り分けたので、とても落ち着いて食べることが出来ました。

これを全国展開のチェーンで出してるなんて、モスバーガーはやってくれます。
さあ、まだまだ食べてないメニューはたーくさんあるので、これからもチャレンジしてみようと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東義孝GARDENER&DAUGHTERS(h... | トップ | ほのかに甘い、クリオロ チョ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・・たどりつきました~ (ガバ)
2006-01-30 16:17:13
おいしそう~

おいしいです。

ランチョンマットいいですね。

見てみたかったです。(お持ち帰りにしてしまったので

見てないのです。)

それぞれ(バーンズもハンバーグも)

今までにない丁寧な作りのおいしさだと。

で、山葵・・・・・苦手でなかったら

是非、是非食べて見て下さい。

こだわりの山葵ー匠味。

また違ったおいしさに出会えると思います。





※あおひーさんの記事モスの会社の人に

 読んでもらいたいくらいです。

 おいしさが伝わってきます。

 たくさん「褒めてる」し~ネ。



返信する
ついに (あおひー)
2006-01-30 23:40:38
ついに食べてきましたよ、匠味。

じらしただけのことはありました。

ランチョンマットはちょうどこれから出かけるというタイミングでもあったので置いてきました。しっかり写真には収めてきましたが。

チューブのわさびは苦手なんですが、自然のものなら大丈夫だと思うのでチャレンジしてみたいですね。

うれしいことに匠味だけでも種類があるのでまだまだいろいろと楽しめそうです。

ちょっと、褒め過ぎかなと思いつつも、やはり正直に思うところを書いたらこうなっちゃいましたよ。

やっぱり、モスの会社の姿勢がすごく出てて素晴らしいなと思ったので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事