あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

イタリア古寺巡礼―フィレンツェ→アッシジ 出版記念パーティ!

2011-10-31 23:31:38 | アート系

イタリア古寺巡礼―フィレンツェ→アッシジ 出版記念パーティに行ってきました。

いつもお世話になっているTakさん( @taktwi )からお誘いいただいてお邪魔してきました。

著者の金沢百枝先生( @momokanazawa )もTakさんの繋がりで先月初めてお会いしたばかり。

金沢先生についてはこちら↓

美術史家に聞く第四回:金沢百枝先生(前篇)
美術史家に聞く第四回:金沢百枝先生(後篇)


実は今回のフィレンツェ→アッシジは入手済みだったので、昨年発売の第一弾ミラノ→ヴェネツィアのほうを購入。

去年も出版記念パーティがあったものの確か予定があって出られなかったのです。

ということで今年は願いが叶いました!


というわけでパーティスタート早々にサインを頂きました!

このスタンプがなんともかわいい~。

実際にその書籍を書いた書かれたひとが目の前でサインしてくれてるのってやっぱり特別なこと。


そして金沢先生によるスライドショーがスタート!

書籍に使用されなかったもの、使用されたものを含めて解説していただきつつ、ステージ前はみんなきちんとしゃがんで見ていましたよ。

なんかかわいいのが多いのですよ、スライドに出てくるのが。


こちらは今回、イタリア古寺巡礼を購入した際に頂いた特典のポストカード。

そう、このチョイスもかわいくて金沢先生のセンスが出ています。


そして、ビンゴ大会も。

なんと早々に当ててしまい、金沢先生オリジナルのエコバッグを頂きました。

なんとも味わいのある画像がプリントされててとっても素敵!


ちょうどハロウィンてことでそのモチーフのものを身につけてくるようにということだったので、ペンギンくんにハロウィンのコスプレをさせて連れていきました~。


最後はアイリッシュ音楽の生演奏に合わせてダンス!

さすがにステージ前のスペースは小さくて限られてましたけど盛り上がりは一体感があり楽しい気分で閉会となりました。


会場にはフェルメール展、それにロートレック展などのポスターも貼られてて最後は先着でお持ち帰りという素敵なことに。

なんでもこの「イタリア古寺巡礼」は15巻の予定だそうなのでまた出版記念パーティがあったらなあと期待しちゃいます。

今回はなんと108人もの方が参加されたとのことでびっくり!

Takさんがツイッターの#イタリア古寺巡礼をまとめたページです
#イタリア古寺巡礼

イタリア古寺巡礼―フィレンツェ→アッシジ (とんぼの本)
金沢 百枝,小澤 実
新潮社
イタリア古寺巡礼―ミラノ→ヴェネツィア (とんぼの本)
金沢 百枝,小澤 実
新潮社
ロマネスクの宇宙―ジローナの『天地創造の刺繍布』を読む
金沢 百枝
東京大学出版会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青木世一 AOKIT 展 -箱の中... | トップ | Suicaのペンギン ポージング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート系」カテゴリの最新記事