今、巷で話題の副都心線に乗ってきました。
先週は大阪、奈良に行ってたので乗れておりませんでした。
ちょっと見ればいいやと渋谷駅でカメラを構えたら最後。
いろいろと撮りまくってしまいまいた。
すごいことになってますよ、副都心線の渋谷駅↓
みんなカメラを構えて駅に進入してくる列車を待ち受けてるのです。
将来的には東急東横線が乗り入れてくるので、4線あるうちの中央の2線は現在使用していない状態。
だから、こんな渡り通路で繋がってるのです。
そんな訳で、ホームの突端のところがちょうどいい具合に撮影スポットになっていたというわけなのです。
でも、暗くてかなり厳しかったです。
駅に進入してくるので減速してるとはいえ、シャッタースピードが速く切れないので列車がブレてしまいます。
まあ、わたし的にはこんな風な写真を撮って別の意味で満足。
奥へと伸びてくダブルクロスポイント、トンネルを照らす灯り。あくまで描写はおぼろげに。抽象絵画の面持ちで。
ホームの反対のほうへ行くとこんな模型が展示されていました。
ほんとうに卵型なんですね~。
で、その先はというと。。。。
行き止まりになってました。
まさかこんなにガチガチにコンクリで固められてるとは思いもよりませんでしたよ。
あと、こんな吹き抜けが開いてて、やはりいいなあと思いました。
地下ってどうしても閉塞感ありますからね~。
こちらは明治神宮駅のパブリックアート。武田双雲さんの「希望」。
やはり、通りかかるひとが気になってカメラを構えるのがいいですね。
こういう試みはどんどんやってもらいたいものです。
地下鉄の駅って殺風景な光景がなんとなく多いような気がするので。
さあ、機会をみつけて他の駅のパブリックアートも見てこようっと
昔の木造の旗の台駅も良かったんですけどね。
なんかすごくことになってます。
今でさえ、いろんなトラブルが起きてるってのに。4年後に東急東横線と乗り入れして大丈夫なんでしょうか?
すごく心配なところです。
明治神宮前のアート、勢いがあって良いですね。山口さんのも早くみたいなと思います。あおひーさんの吹き抜けの写真もとても迫力があります。
それにしても副都心線、私が乗った時はたまたまだったのかもしれませんが、電車の動きがガクガクしていて驚きました。何でも先行列車がつまっているとかで少し加速したらすぐ急停車…。ひたすらその繰り返しでした。確かにちょっと心配です。
武田双雲さんのはやはり書画ですので、ああいう風になってもブレないですよね。
オリジナルとの違和感があるとちと厳しいかなあと思い、他の駅のがどんな具合か見て回りたいなと思っています。
写真、褒めていただけるとうれしいですね。ありがとうございます。相も変わらず、モノクロぼけぼけで攻めてます。
たぶん、もうちょっとすると落ち着いてくると思います。やはり、運転系統に無理があるなあと。いっそ、有楽町線は西武とだけ、副都心線は東武とだけ直通とかにすれば混乱は減ると思うんですが。まあ、みんな渋谷に行きたいんですよね、きっと。