あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

CDのジャケ買いと同じ~最近、買った本2冊~

2007-04-09 21:53:36 | 
CDでジャケ買いすることってそうそうないのですが、本だとそういうのって多いような気がします。

今回購入したのは純粋にビジュアルに魅せられてっていうよりも、好きなひとの作品が表紙に使用されていたからです。

だから、こんな2冊をまとめて買ってたりするのです。

町田久美さんの作品が表紙で、しかも筒井康隆さんの小説。
くさり―ホラー短篇集

角川書店

このアイテムの詳細を見る
まだ、読んでないのですが筒井さんの小説は昔にやたらと読んでたので久しぶりに読んでみたくなりました。

文庫本なのですがこの大きさでも、多数並ぶ中でふっと浮き上がってくる存在感があります。

やっぱり、妙な絵で好きです。

カバーの裏にはこう書かれています。

カバー画/町田久美「帰宅」
2005年 雲肌麻紙に青墨、茶墨、岩絵具、顔料
写真提供:西村画廊
カバーデザイン:鈴木久美(角川書店装丁室)

絵の作者とタイトルはまあふつうですが、ちゃんと雲肌麻紙のことまで書かれてるとは恐れ入りました。

カバーデザインの方も町田さんと同じ久美さんというお名前ですね。やはり、縁があるんでしょうか。

さて、もう一冊はペンギンくんが表紙です。

印刷関係の専門雑誌なので、わたしが購入しても役立つかどうかは微妙ですが、買ってしまいました。

Suicaのペンギンくんでおなじみの、さかざきちはるさんのイラスト。
+DESIGNING VOLUME4 (2007.SPRIN―Creation&Production Library for designer (4)

毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
表紙だけだったら買ったかどうかは微妙だったのですが、ちゃんと中に何点もイラストが特集の項目毎の扉に使用されてるのでこれは欲しいなと。

紹介のページでさかざきちはるさんはペンギンくんぬいぐるみのでっかいのと一緒にに写られてました。

今回のイラストのペンギンくんはSuicaで登場するペンギンくんとはまたちょっと感じの違うぺんぎんくんです。

このあたりのイラストも作品として販売してくれないかなあと切に願います。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンくん電卓! | トップ | 謎のハート »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-14 14:46:08
紹介されてた本のカバー絵の町田さんの作品を
アートフェア東京で見ましたよ!!!
やっぱりいいです。
町田さんを知らなかった友達も気に入っていました。

アートフェア行かれましたか?
私は夜遅くまであいていた日に行って、
のんびり回って楽しんで来ました。
いくつか地方のギャラリーでよいところが
あったので、旅行のときに行ってみたいですね。
そういう楽しみもあり、収穫あり、でした。
返信する
ごめんなさい。 (kino)
2007-04-14 14:46:51
↑ななしのごんべ(古い)でした。
すみません。。
返信する
いえいえ (あおひー)
2007-04-15 08:47:51
アートフェアは行きたかったのですが、平日の夜はお仕事でNGなんです。うーん、残念。

町田さんの絵はヘンな世界に連れてってくれるのでたまりません。印刷でもそのテイストは出ますが実物を近くで見るのが一番です。西村画廊のブースでしょうね、きっと。

地方のギャラリーを回るのすごく楽しそうですね。
こういう自分なりの収穫があるのが何よりです。
返信する
Unknown ((か))
2007-04-18 22:40:27
私も+designing vol4取り寄せました。
返信する
Unknown (あおひー)
2007-04-20 00:24:03
ペンギンくんを見るとどうしても買ってしまいますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事