あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

おいしうございました、かに寿し

2006-03-21 08:25:50 | 美味しいたべもの
昨日、法事から帰る車内にて食べた、かに寿し。

ものすごく久しぶりに食べられたことがうれしかった。

そもそも、こっちに来ること自体があまりないし、駅弁はお腹の空いてるタイミングとスケジュールがうまく合わないと食べられません。

記憶を辿っていくと、たぶん15年以上も口にしていない。

駅弁フェアとかの催しに行けば、食べられるのでしょうがやはり、現地で電車に揺られて食べることに価値があるような気がします。

さて、しばらくぶりで変わってしまってたらどうしようと思ってたのですが、自分の印象の中にあったものとそう差異はありませんでした。

このお弁当の容器が八角形なのは昔のまま。
中身は見るまで忘れてたのですが、蓋をとった途端に記憶がよみがえりました。
「これです、このままです」

というのも、奈良漬けとこんぶが申し訳程度についてたのを思い出しました。

作りは至ってシンプル。
酢飯に、ほぐしたかにの身と、錦糸玉子。さらにその上にはかにの足の身がそのまま乗っています。

凝った技とかでなく、素材で勝負!
地産品を使ったものはもう、それでいいのです。

思ったより酢が強いかなとも思ったのですが、ごはんとカニと玉子のバランスがよくって美味しかった~。

なかなか、遠方で山陰にはそうそう行けないのだけれど、またこのかに寿しを列車で食べたいなと思うのです。

はっ!気付いたら3連続でたべものネタでした。
ぼちぼち、他のネタに行ってみましょうかね。ああ、全く忙しいブログだこと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂先たけのこおにぎり(ほん... | トップ | 桜が咲いていました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (アズキ)
2006-03-21 10:58:20
思わず口の中でつばがジョワッと湧いてしまいました。

偽カマでもいいから食べたくなってしまいました…カニって美味しいですよね~いいなぁ~
返信する
美味しかった~ (あおひー)
2006-03-21 23:18:02
お約束ですが、かに寿しを食べている間は静かにもくもくと食べてました。かにってそういう食べ物ですよね。

でも、こういう機会でないとカニってそうそう食べられないんですよね。気合い入れて、かに道楽に行くとかないですから~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事