あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

GX100の後継機が登場!GX200

2008-06-25 21:48:17 | 日々のこと

あおひーの愛機、GX100。

今年のお正月明けに購入しました。

最近になって学芸大学にあるカメラピープルストア&ライブラリ―「monogram(モノグラム)」にて購入した皮のストラップがいい感じ。すごく気に入ってます。

このカメラ、やっぱり人気があるみたいで知人で使ってるひとが2人もいるし、持ってるとみんなこれなに?って興味持って聞いてくる率が高いように思います。

さて、今日のお昼休みの時、何気にネットを見てたら見つけてしまって思わず「ええ!」って声に出してしまいました。

RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT

リコー

このアイテムの詳細を見る

ああ、デジカメって何てサイクルが早いんでしょうね~。

でも、その反面、後継機だから当然、良くなってる部分があるわけで欲しいなあと思ってしまう。

1000万画素だったのが、GX200では1200万画素に。液晶モニターも大きく、そして描写が細密になっている。

あと、GX100でも共通で使えるアクセサリーが出たのですが、これは絶対に買いますね。
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1

リコー

このアイテムの詳細を見る

冒頭の写真にあるようにGX100ってレンズキャップをいちいち外したりつけたりしなくちゃいけないのです。

広角のズームで口径もでかい(つまりは明るい)レンズなのでこれは仕方ない。

でも、この自動開閉式レンズキャップならスイッチを入れて、レンズが出てくるのに合わせて、キャップが花びらのように開くというもの。

アナログな発想だけど、これはすごく有効な方法。

このリンク先のアマゾンだと1500円。これで煩わしさが解消されるのなら安いもの。

GX100にはなかったテレコンも登場。
RICOH テレコンバージョンレンズ TC-1

リコー

このアイテムの詳細を見る

望遠側はやっぱ弱かったので35mmm換算で135mmというのは魅力的ですね~。

でも、何よりもこういうアタッチメントものって見てるだけでわくわくしてしまう。

普通、こういう後継機が登場すると、その前のを持ってたひとが落胆するケースが多いのものですが、今回のはGX100で使用出来るアクセサリーが増えたってことで素直にうれしいですね。

ビューファインダーも共通だから、GX200本体のみ購入すればいいかなあと。。。

あっ、危ない危ない。すっかり、買うつもりになっちゃう。

やはりこういのは値ごろ感がないとあおひーは買いませんよ。
でも、自動開閉式レンズキャップは買いますよ


リコーGX200
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春のロシア・アヴァンギャ... | トップ | おばあちゃんのこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメは早いです (ogawama)
2008-06-25 23:23:00
私のデジカメはバカ××のIXYデジタル10です。
起動の速さがピカ一だったのですが、先日ヨドバシで何気なく最新機種を触っていたら、Nikonのクールピクスが業界一の速さに躍り出ていました。
IXYと最後まで競っていた機種なんですよね。
買いませんけど、買うならコレ!と心に決めました...。
返信する
そうそう! (KIN)
2008-06-26 00:44:11
私、実は少し前にGX100買ったのです。今日ニュースで200が
出たの聞いて少し、いやかなり悔しかったです!!!
GXは人気ありますよね。GR派とGX派でわかれますが。
私がGXにしたのはあおひーさんのを葡萄屋で触らせてもらった
のもかなり影響してます。質感がやっぱり良いなぁと思って。
いいんだ、いいんだ、暫くは100と愛を語るのさ。
うー、でも、200悔しい!キー。
(実はレンズの上の「Caplio」が200では無くなってRICHOに
なっているのが一番悔しい!)
テレコンが出たのが一番嬉しいかも。あと、キャップ外し忘れ
でカメラに怒られるの、多いですよねぇ。
返信する
まだしばらくは早いサイクルでしょうね (あおひー)
2008-06-26 22:12:21
>ogawamaさん
どんどん新しいのが出ますよね、デジカメは。
だから、もう欲しいなと思ったら、ある意味で買いだと思います。
次回は是非、NIKONの最速デジカメをGETしてください。
あの表面処理、すごく高級感があるのがよいですね。

>KINさん
あら、GX100買っちゃってましたか。
いいんですよね、手に持ってるだけでわくわく出来るところが。
GRももちろんいいんですが、広角ズームだし、手ぶれ補正がついてるのでこっちのほうがお得かなあと。
やはり、あのロゴは羨ましいですよね~。
でも、今後の後継機はどれもRICOHになるので逆に珍しくなるんではないかなあと思います。
テレコンは実物を見てからですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事