あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

東京都現代美術館のレストランにて

2006-02-13 08:27:48 | 美味しいたべもの
食べ物ネタではありますが、これも東京都現代美術館の続きです。
お腹が減ってたので展示を見る前に、まずは腹ごしらえ。

映像ライブラリの受付の横に、階段があり食べ物のメニューが書いてあったので、階段を上がっていきました。

そうしたら、どうも様子が違うのです。

何か喫茶店みたいなセルフサービスっぽい感じ。ご飯ぽいものがなさげ。

前に並んでた家族連れの注文をさばくまで10分近く待ってから、店員さんに聞いてみました。

ご飯ものとかって終わっちゃいましたか?

すると、「レストランは地下にあります」とのこと。この2Fのはカフェテリアだったのです。

気を取り直して地下に降りてみました。

すると、明るい感じのレストランがありました。それもそのはず。横にある、お堀みたく水を張られた池がすぐ横に見えるのです。

かなりいいロケーション。

さて、気になるメニューがあったのでそれを頼んでみました。

ロコモコ。ただし、通常はハンバーグなのですが、黒豚のメンチにしたのがあると書かれてるじゃあないですか。

それは気になるので頼んじゃいます。

そして、じゃーん。出てきました。

ま、予想はしてましたが、既に出来てる状態のメンチでした。

その横に、温泉たまご状態の半熟たまごとサラダ。

まあ、これはこれでいいのですが、ひとつだけ納得のいかないことが。

サラダにはドレッシングがかかってるのです。

正直、もうこれで十分なのです。

ところが、これに飽き足らずに、さらにどかんと山盛りのマヨネーズが添えられてるのです。

写真の向かって左のメンチの後ろです。

油もののメンチにケチャップをかけて、ドレッシングいっぱいのサラダ、さらにその上マヨネーズ。

こういう時はあまり考えずに、食べてしまうに限ります。

うーむ、次回は他のメニューにしてみよう。

やっぱり、美術館のレストランだと昨年ブルーナカフェになってた、東京国立近代美術館のクイーン・アリスが一番まともそうな気がします。

もっと、頑張って欲しいものですね、美術館のレストラン。

いい作品を鑑賞するのだから、それに見合ったおいしいものを食べさせてください。

ほんとによろしくお願いしますよ~。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本画」から/「日本画」... | トップ | 転換期の作法 ポーランド、チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事