でかい!
まず、見てそう思いました。
3月に六本木で見てきたジャイアント・トらやんでも約7メートル。
(参考記事:六本木アートナイトへ)
6月に行ってきた鎌倉の大仏さんでさえ11m。
(参考記事:中に入れちゃう国宝~鎌倉大仏~)
で、このガンダムはというとなんと18メートル!
冒頭の写真の足元のひとと比較するとその大きさがわかるかと思います。
やっぱりかっこいいなあ~。
子供の頃、必死になって入手したガンダムのプラモデル、通称:ガンプラ。
自分で組み立てて眺めてにやにやする。
そのガンプラのでっかいのが今、目の前に。
時間は7時をまわってましたが相当な人出でした。
限定のガンプラは既に売り切れ。他のグッズもかなり品切れになってたようです。
驚くのはその作りこみです。
おそらく当時のアニメの設定ではないところをプラモデル化する際に相当数を起こしているはず。
それをさらにフィードバックさせてるんでしょうか。
素晴らしかったのがこの足。
よおく見てみると、ものすごく細かいマーキング。
ガンプラでは絶対に再現不可能ですよ、この大きさは。
あと、驚いたのは顔が動くこと!!
効果音きっかけで何回か動きました。
おおー!これは皆沸き立ちますね~。
これだけひとを引き込んで集めてしまう巨大なガンダム。
ご利益を求めて拝む大仏さまなんかと通じてるように思います。
参拝して購入するお札やお守り、その代わりが限定ガンプラ&グッズ。
これはいつものあおひー的ぼけぼけもーどで撮ってみました。
これはこれでいいかも。
というかあれだけたくさんひとがいてみんなキレイに写そうとしてるなか、こういうことやってるのはわたしくらいかな?
時間が許せばもう一回行ってみて、屋台で飲み食いしつつ長い時間かけてガンダムを拝みたいものです。