Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

ダマスクローズ 198

2021年03月08日 | ダマスクローズをさがして ― Ⅲ

17世紀半ばのトプカピ宮殿にある2つの古文書には、主治医のCemalzade Mehmed Efendiが、Scutariに住む国から古い宮殿「“Saray-i Atik」に,

フェルニヤズ カルファ ( Ferniyaz Kalfa )、ラレザール カルファ ( Lalezar Kalfa )、ナゼニン カルファ ( Nazenin Kalfa ) という3人の女性患者を癒すために「hekime kadin」と呼ばれる有名な女性医師を招待したことに関する記述があります。ヘキメカディン( Hekime Kadin、女性医師の意 ) とヘキム( hekim)は、それぞれ女性医師と男性医師を意味します。

“ヘキメカディン”は古くはギリシャにまで遡るお話があり、興味深い内容なのでここでご紹介しておきます。

https://baytekinbalkan.com/blog/detay/agnodice-ilk-kadin-hekim から、

 

最初の女性医師( İlk Kadın Hekim)アグノディス(Agnodice、紀元前300年生まれ)

       

国家を家父長制で制度化していた古代ギリシャでは、女性は医学を実践したり医学を勉強したりすることを禁じられていました。

この禁止に強く反対し、彼の人生の最大の理想である医師であったアグノディス(Agnodice、紀元前300年生まれ)は、父親の支援を受けて髪を切り、少年としてアレクサンドリア医科大学に入学し、そこで彼はヘロフィロス(Herophilos)の学生となります。

医学教育を受けていた彼女がアテネの街を歩いていると、陣痛中の女性の叫び声を聞き、臨月の、助けを求める女性に駆け寄るが、アグノディスを男性だと思っている女性は、触れてほしくない素振りを見せます。アグノディスは上着を開いて女性であることを見せ、女性の出産を助けます。時が経つにつれて女性の間で広まったこの話から、すべての女性がアグノディスを頼りにするところとなり、非常に人気のある医者になりました。

他の男性医師はこの状況に嫉妬し、アグノディスがジゴロであり、女性患者をたらし込む野心で誘惑していると非難します。彼らはまた、女性がアグノディスを見るために病気で横たわっていたと主張したのです。これらの容疑で法廷に持ち込まれたアグノディスは、人民法院の前でアテネの著名な男性によって有罪判決を受け、死刑を宣告されました。彼女の命を救うために、アグノディスは本当の性別を明らかにします。

彼女は女性でありながら医学教育を受け、医師として働いていたために死刑判決を受けました。しかし、すべての女性、特に判決を下した裁判官の妻は立ち上がって夫に彼らが敵かどうか尋ね、女性達を癒したアグノディスは殺されるべきではなく、アグノディスが死んだらすべての女性が一緒に死ぬと申し述べます。裁判官は群衆とその妻の圧力に耐えることができず、アグノディスの有罪判決をやめ、この日から、女性は「女性の世話をする」という条件で医師として働くことが許可されたのです。

   

イタリアのオスティア(Ostia)で発掘、大英博物館収蔵

女性医師、助産婦が後産の処置をしています。

 

18世紀後半、スウェーデン大使代理のドーソン ( d’Ohsson ) は、知識は少ないが経験豊富な女性医師「ヘキメカディン」について、「トルコの伝統と習慣について」の本の中で「必要なときにはハーレムにも呼ばれていた」と述べています。女性医師は助産も実践していました。助産師は通常出産のみを担当し、女性医師は助産も行っていました。医療行為は、今日のように専門分野のさまざまな分野で厳密に区別されていなかったようです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿