Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

ダマスクローズ 196

2021年03月04日 | ダマスクローズをさがして ― Ⅲ

準備された処方箋の多くは、病気の予防として春に服用されました。たとえば、17世紀のエヴリヤ チェレビ ( Evliya Çelebi, 1611/3/25 – 1682年, オスマン帝国時代の大旅行家 ) の旅行記にあるように、大きな陶器の壺にローズウォーターを用意して販売したアドリアーノプル(Adrianople、現在はエディルネ:Edirne、オスマン帝国時代にはバルカン征服の前進拠点であるソフィアやベオグラードに繋がる幹線道路の通り道で、政治的、経済的、軍事的重要地)の女性がいました。ジプシーの女性たちは、畑から香りのよい花や薬草を集め、ペーストを作っていました。

 

アブドゥルアジズ ベイ(Abdülaziz Bey、(1850-1918))のメモには、薬草や動物から伝統医薬を作った女性のさまざまなグループがあったことを示しています。イスラム社会における女性医師 ? の存在というのは、ちょっと信じられないことなのですが。

考えられることは、助産婦でしょうか。自分の妻が赤ん坊を産むときに、男の医師の助けを受けることを嫌うという理由で助産婦の存在は十分に考えられることです。横道に逸れたついでに助産婦について少し調べることにしました。

彼女らは薬を作ることで、tortoiser womenという意味のtosbagaci kadinとして知られていました。

 

イスラム文明の歴史の中で、多くの病院は、スルタンの妻、娘、母親によって設立されたようです。 これらの病院では、すべての医療従事者が男性でした。 オスマン帝国時代、女性患者は19世紀まで自宅または開業医の住居で治療を受けていました。 このことは、オスマン帝国の宮殿の内外では、医療を行っている女性医師の数と診療科の多かったことを証明しています。

有名なÇehar Makale(1431著)※の著者であるニザーミー アルジ (Nizami Aruzi) ※による少女の病気の脈拍検査と診断。 Türk Islam Eserleri Museum蔵、#1954. 彼は詩人なのですが、このように医師まがいのことをしています。

 

※ Cehâr Makâleはニザーミー アルジ セメルカンディ(Nizamī-i Arūzī-i Samarqandī, 生没年不詳、西暦1110年から1161年にかけて活躍した詩人)によって書かれたチェハール (Çehar クルド語) 記事です。ペルシャ文学の最も重要な作品の1つで、書記、預言者、医師など、統治者に必要な4人の職業に言及しています。Mecma'u'n-Nevadir(通名Çehar Makale)という作品は、4つの部分で構成されています。

 

マニサ(Manisa)のハフサ スルタン病院(Hafsa Sultan 、1539年に設立)、ハセキ スルタン病院(Haseki Sultan 、1550年に設立)、イスタンブールのヌールバヌ スルタン病院(Nurbanu Sultan、1582年に設立)など、ダルアルシファ(dar-al-shifa:癒しの家/健康の家)と呼ばれる有名な病院のいくつかは、スルタンの妻または母親が設立されました。Darüşşifasはアッバース朝の時代に発展を始め、大セルジューク帝国の間に重要性を増しました。この伝統は、アナトリアとオスマン帝国のセルジューク帝国の間も続きました。 1400年から1621年の間に、オスマン帝国で8つのdarüşşifasが作られました。darüşşifasの建設者は、建設費に加えて、年間費用に見合うだけの多くの資産と収入を寄付し、患者に無料で継続的なサービスを提供できるようにしました。この時代、裕福な家庭の患者は自宅で治療を受けました。 Darüşşifasは、ホームレス、貧しい旅行者、商人のためのものでした。さらに、精神障害を患い、自宅で治療することができなかった患者は、darüşşifasで治療されました。付け加えるならば、オスマン帝国の人口を考慮すると、darüşşifasが公衆の健康を考慮して建てられたのではないことは明らかです。むしろ彼らは、慈善の考えが前面に出てきて、彼らの恩人の名前を未来に伝えるために建てられました。オスマン帝国のdarüşşifasが都市の人々の多くのニーズを提供した複合施設のサービスユニットの1つであったみるべきです。。一般的に、モスクがオスマン帝国の複合体の中心で、その周りには、社会福祉施設、マドラサ、図書館、イマレット(炊き出し)、学校、風呂、旅館、噴水、屋根付きバザール、病院、印刷所などの教育文化施設がありました。

 

女性は、治療の内容に応じて、自宅または自宅のいずれかで、女性医師、助産師、または治療者による治療を受けることを好みました。医療機関で女性を治療させる場合、治療場所を考慮しないことは、患者に対する家族の無関心を示すことになり、医療機関を選択することは女性の保護を考えてのことであり、決して無関心でないことを示すためでもありました。

  

Haseki Sultan Hospital, Istanbul, built 1550, general view from the open courtyard, 2011. https://www.researchgate.net/figure/Haseki-Sultan-Hospital-Istanbul-built-1550-general-view-from-the-open-courtyard-2011_fig4_298654355 

      

Nurbanu Sultan hospital https://istanbultarihi.ist/476-istanbul-darussifas-hospitals-in-the-classical-period  

 

たとえば、1673年の司法記録では、コンヤ病院でファチマ(Fatima)と呼ばれる精神異常の女性を治療のために入院させようとしたとき、息子のオメル(Ömer)は、自宅で母親の世話をして治療すると言って反対しました。裁判官(カディ、kadi)は息子に代わって決定しましたが、女性の親戚は家族で世話をすることをことのほか希望していました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿