カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

岡山後楽園・その一 芝生地 池 築山

2007年07月04日 | △ 旅 あれこれ ドライブ


<
特別名勝・岡山後楽園
<<<<<<<<<<

岡山城から旭川の橋を渡って、南門から後楽園に入った。
蘇鉄の森を左手に見てそこを過ぎると、ぱーっと広い芝生の緑が目に優しく飛び込んできた。
余りの美しさに息を呑んだ。
以前来たときは2度とも正面から入ったので、このたびの後楽園は初対面のような気になったのは、この緑のせいだ。
実に美しい。
日本三名園の一つとして「世界に誇る文化財」と謳われる庭園を実感する。
今回は、感動した芝生と、池、築山の画像を集めた。
広い園内をゆっくり散策した私の目線である。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山城 | トップ | 後楽園 その二・庭園散策つ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑がきれいですね (ボワシエール)
2007-07-05 00:57:43
岡山後楽園、ほんとうにすばらしいところですね。こういうところを散歩したら気持ちいいでしょうね。

写真を見せていただいただけで、すがすがしい空気をいっぱい深呼吸した気分になりました。
返信する
目に優しい (マオママ)
2007-07-05 08:47:09
緑の芝生。岡山藩主池田公が贅を尽くして作った大名庭園。ゆっくり散策するに相応しいですね

心にも優しい緑、写真を見ながら深呼吸してしまいそうです
返信する
ボワシエールさんへ (anikobe)
2007-07-05 13:11:29
広々とした緑が、この季節美しいのですね。
暑い日でしたが、それがちっとも気にならなくて、園内を歩くことが出来ました。
緑の効果はすごいです。
作業する方があちこちで目にしましたが、こうした人によって美しさが支えられているのでしょう。
感謝ですね。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2007-07-05 13:18:02
ゆっくりがいいです。
以前はグループ散策だったので、同一行動に遅れまいと移動に気をとられていたような気がします。

カメラは、記念撮影的なスナップだったし、今は見つめるゆとりもあって、スローライフなのが、視点を変えてくれますね。
返信する
日本の名園 ()
2007-07-05 19:15:33
岡山後楽園は日本三名園に恥ない、素晴らしい庭園ですね。
以前2回ほど行きましたので、anikobeさんの写真を
拝見しながら、とても懐かしく想い出を振り返ることができました。
冬も良かったですが、やはり樹木の手入れが行き届いた今の季節がいいですね。
返信する
蘭さんへ (anikobe)
2007-07-05 19:46:45
季節ごとにまた趣の違った庭園になるのでしょうね。
パンフレットを見ていますと、梅林、桜林、千入の森など書いてありましたので、季節の移ろいを取り入れた素晴らしい景観がいつもここにはあるのでしょうね。
この緑は強く心に焼き付いています。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事