カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

中ノ島散策・並木

2004年10月26日 | △ 旅 あれこれ ドライブ



京阪淀屋橋から、この辺り不案内の私は、公会堂の表示を目宛てに、地上に出てすぐ目の前に目的の公会堂を見つけほっとした。
そこに続く緑の並木が、後方の建物を一層鮮やかにしている。
常緑樹である。イブキだろうか。木の名前に疎いのが悔しいが。綺麗に刈り込んだ傍を行くのも気持ちがいい。





車道と歩道をを隔てるケヤキ並木が、僅かに褐色になり深まりゆく秋を待っているような色合いで、遥か向こうまでその列が伸びている。
週末の夕方近くの時間のせいか、人通りが少なく、ゆっくりと散策できるのが嬉しい。
毎日、のんびり、ゆったりの田舎暮らしの私のペースで動くことが出来る。



東洋陶磁美術館の裏手に回ると、何の木だろう。幹がすっと伸びて、梢の先に夕日を透かすような木立と出会う。
ここには4年位前に来て、素晴らしい陶磁器の展示品の数々にすっかり魅了された思い出がある。
このように裏から見た美術館は、親しみ易くて、好きなシーンの一つとなった。

中ノ島界隈ブラブラ、半日の呟きは、これまでとしよう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里の秋 | トップ | 再び・里の秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (紅蓮)
2004-10-26 06:05:14
私は関西方面にうといんですが(奈良、京都も修学旅行で行って以来かも)、anikobeさんのBlogで、大阪の街を楽しませてもらいました。



たそがれオヤジさん、

中の島ブルースは、もちろん知ってますよ♪



返信する
知ってる!知ってる! (comugi)
2004-10-26 07:25:57
クールファイブ・・・前川清の あの切なげな声は 好きでした

bekoさんのお陰で 久しぶりに学生時代の事を 思い出させて頂きました



それにしても 今朝の紅蓮さんは

早いですね!(笑)
返信する
おはようございます (anikobe)
2004-10-26 08:34:21
紅連さん

ブラブラ散策のお付き合い有り難うございました。

懐かしくてももう訪れることがないだろうと思う場所が、東京にあるのです。いつかブログのどこかで見ることがあると良いなあとふと思いました。



comugiさん

紅連さんの朝の早さには驚いていますが、comugiさん、お勤め前のお忙しい中、テラスにお立ち寄り有り難うございました。
返信する
写真も文章も (polo)
2004-10-26 11:08:09
写真のレイアウトも、文章もいいですね。

(変換ミスらしきものはあるけれど)

私も、昨日今日と大阪見物できました。



そうそう、三島由紀夫の潮騒を読みました。平凡で善意の人だけを登場させながら、人情の機微を書き尽くし、あの頃がいかに良き時代だったかを充分に表現しています。これまで、私が彼を毛嫌いしていたのが間違いだったことがよーーく分かりました。笑
返信する
あ~~ぁ、はずかしい (anikobe)
2004-10-26 12:34:07
poloさん

なんとなんと、変換ミスのみか、誤字脱字のいかに多い文であった事か~~~



ちっとも、確かめてなかった事、丸見え。

              (冷汗)

反省・反省です。

お昼ごはんも食べずに見直し訂正しました。

もうないかなあ・・・不安



潮騒、原文を読んで映画(DVD)でご覧になっては如何でしょう。それは、邪道かなあ。
返信する
うん、ありがとう (polo)
2004-10-26 13:30:59
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 映画もいいですね。でも、私は原文を読んで、人物像や景色を堪能することができました。音や形だけでなく、色や香まで伝わってきました。しばらく経ってから、映画を見ます。
返信する
Unknown (たそがれオヤジ)
2004-10-26 16:47:49
潮騒は、吉永小百合主演のものもあります。

お忘れなく・・。

たそがれは、元サユリストです(笑)。
返信する
小百合大好き (anikobe)
2004-10-26 16:57:20
この人の若い頃より、年を重ねてからの映画テレビは、大抵見ます。特にNHKで放映していた「夢千代日記」毎回ビデオにとって、今でも、時々見ています。

素敵な女優さんですね。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事