カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

再び・里の秋

2004年10月27日 | ☆ ふるさと・大和
25日夕方のウォーキング途中の日暮れの写真を、改めて整理した。
気が付いたことは、撮影モードのシーン設定を変えると、全く目で捉えた明るさと異なった作品が出来上がることに・・・
マニアルどうりでしか取り扱いが出来ないので、それに頼っての写真である。


  

 歩き始めたのは4時半を過ぎていた。

西の山に入ろうとする夕日は、銀杏並木の梢に差して、色づき始めた葉に残り陽が留まっていた。




 

   

10分も歩かないうちに、太陽は、西の山に隠れてしまった。
散らばった雲が面白い。
撮ろうとしたが、シーンメニューをどうすれば良いのか迷ってしまった。







通常にしようか・逆光にするか・トワイライトにすれば良いのか。
明るさが、まだ回りいっぱいに残っている状態であったが、影絵で、里の秋を残したい。










 結局シーンメニューを、トワイライトに慌てて設定にて、シャッターを切った。

UPして見ると、夕暮れというよりも、写真で見る限り、すっかり暮れなずんだ中に入日を見つめている自分の姿があるよう見える。

PCは2年と少し、デジカメは1年とこれも少し。若葉マークが取れたものの、今度は落ち葉マークかなあぁ~~
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中ノ島散策・並木 | トップ | ニュースキャスター・疑似体験 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解だと思います♪ (薄浅葱)
2004-10-27 08:52:21
逆行にするには日光が弱いし、

フラッシュが出てしまうので

空より草木が強調されてしまいます。



先日朝陽を取った際にトワイライトと通常、

両方で撮ってみたのですが、

通常だと空をなるべく明るく鮮明に撮ろうとし、

トワイライトだと空の青や陰影を

綺麗に撮ってくれる事がわかりました。

好み次第だと思いますが、

私はこの青の深さが綺麗に撮れていて

正解だと思います
返信する
書き忘れ… (薄浅葱)
2004-10-27 08:53:47
夕日を綺麗に撮りたかったのであれば、

夕焼けモードもありませんか?
返信する
きれいな空ですね (紅蓮)
2004-10-27 13:08:18
私もデジカメは、まったく使いこなしてないので、いつも昼の明るさで撮らない時は失敗しています。

anikobeさんは、とても使いこなしてると感心してるんですよ。



字が「中」サイズでみると、上から二番目の写真は、少し字にかぶっているようなんですが、だからといって、どうしたらいいというの、私にもわからないんです。ゴメンナサイ。

むっしゅさんのところにいってみたら、今忙しそうなので、いずれむっしゅさんに教えてもらおうかなあ、と思ったりもしています。

その時にはお知らせしますね。
返信する
写真は苦手 (comugi)
2004-10-27 17:35:03
写真は撮るのも 撮られるのも 苦手です

ベコさんの写真の腕は 大した物!

私は適当に撮っておいて

後で PCで編集してしまう・・・ズルイ手を使ってます

紅蓮さんの言うように 字の表示サイズを変えると

変って見えるので フムフムって思いです

「中」では私も重なります

けど「大」では重ならない・・・またbekoさんが悩みそうですね~
返信する
とにかくいろいろやってみます (anikobe)
2004-10-27 20:54:03
薄浅葱さん

ありました、シーンメニューを回しているうちに、夕焼けシーンがあったのです。今までどうして見つけられなかったのか不思議です。有り難うございます、今度してみます。



紅連さん

文字サイズを中にしていて私の画面では(XP)では、重ならなかったので、投稿したのですが、どうしてなのか分かりませんので、また、何か方法がお分かりになったら、教えてくださいね。お願いします。



comugiさん

文字を大にしてみました。間隔が大きく開くので、未次に写真は、重なりませんでした.今度は 小 にして見ますと、文字が重なるし、写真もおかしくなります。当分悩みながら、試行錯誤をしていきます。



皆さん、お気づきの事をおっしゃって頂いてとても感謝しています。



返信する
文字が消える (polo)
2004-10-27 22:04:34
文字を最大にすると、隠れていた文字が出てきますね。多分、写真の間隔が狭すぎるのだとおもいます。



まあ、そんなことはあまり気にしないで、あれやこれやと試している内に上達することでしょう。
返信する
写真の配置 (紅蓮)
2004-10-27 22:57:08
以前、私も複数写真をのせた時に、紅蓮さんもテーブルタグを覚えれば、もっと写真がみやすくなりますよ、とむっしゅさんにいわれたんですよね。(なんのこっちゃ)

私のパソコンでは、すごくよく見られていたので、おかしなことをいうなあと思っていたのですが、先日、その記事の文字を大きくしたり、小さくしたりしたら、写真が重なったり、いろいろ不具合が出てきました。



むっしゅさんがいっていたのは、こういことかと、その時に気がつきました。どんな文字にしても、うまくいく方法をみつけたいなあと思っています。

そのうちに・・・ね。
返信する
むつかしいものですね (anikobe)
2004-10-27 23:29:11
紅連さん

何度も気に掛けて頂いて本当に有り難うございます、

先ほどから、文字や写真を変えてみたりしていましたが、、不具合になるのは分かりますが、そこから先がわかりません。いい方法を見つけた時は、教えてください。しんどくなりましたので、もう休むことにします。
返信する
おつかれさまでした (紅蓮)
2004-10-28 07:36:41
私も、いつかエイヤーっとやりたいと思ってます。誰かに教えてもらうと、ちゃんとできるようになるまで、みてくれるので、途中でギブアップできなくなるでしょう。

しばらく後ということにしましょうね。



文字かぶらなくなりましたよ。私のパソコンでは。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事