カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

スモモの花の遠い日の思い出

2023年03月28日 | ★ 日々の呟き

 

「晴れても降っても花日和」今朝ラジオで聴きました。

朝からよく晴れ上がって、本当に良い花日和になりました。

ラジオを聴きながら、朝のリハビリ歩きをしてきました。

 

お隣さんの塀の中から伸びている、白い花が、小さくて可愛い花を沢山つけているのが

目に付きました。

昨年は今頃入院中だったので、この花を見ていなかったし、1昨年前は、塀から見えるほど伸びていなかったので、

こんな白い花をつけているのは、今年初めて私の目に入ったのです。

何の花か尋ねてみますと、スモモだと教えてくれました。

 

 

スモモの花と聞いて、在職中5年生の子供たちと感動を一つにした

国語の学習のことが懐かしく鮮やかに思い出しました。

椋鳩十の「大造じいさんとがん」の最後の場面で、がんの群れの頭領「残雪」を青空に逃してやって、

それを見送った時、「白いスモモの花がハラハラと散った。」と、じいさんの心情を浄化したような白いスモモの花。

スマホのラジオㇻジルで、この物語をもう1度聴きながら、遠い昔を思い出していました。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小庭の花 | トップ | 与えられた花日和 1 上野公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがは先生です (耕心舎)
2023-03-28 18:54:44
私も教員になって、「大造じいさんとがん」を授業で使いました。よく覚えています。自分の国語力がないことを。こんないい作品を、自分の力ではうまく指導しきれないと感じました。幼年期からの読書週間が大事たと痛感しました。教員生活の終盤に、読書が大事と10分間読書の設定も進めようと思ったのは、自分の国語力のなさからでした。環境もありますが、読書の習慣形成は人生を形作るとまで感じました。
ブログを見せていただき、自分の至らなさをことを思い起こしました。
Unknown (とんとん・とん)
2023-03-29 14:32:10
青空に白いスモモの花がきれいです
「椋鳩十」懐かしい名前です
話を忘れているのでもう一遍読んでみたいです
こんにちは (チー子)
2023-03-29 15:00:41
気持ちの好い青空と白い雲
お散歩も楽しいですね

白い花はスモモの花ですか
ビッシリお花の数凄いですね
実がなるのも楽しみですね
耕心舎さんへ (anikobe)
2023-03-29 16:20:05
大造じいさんとがん、この歳になっても忘れられないいい物語です。
耕心舎さん大きな感動を持ちながら学習を進められたことでしょう。

コメントを拝見して、頑張っていらした熱い姿勢に接したように思います。

ありがとうございました。
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2023-03-29 16:23:02
最後のシーンを読むと、今も涙が出そうになります。

いい物語は、不朽ですね。
チー子さんへ (anikobe)
2023-03-29 16:27:34
スモモの花をはっきり見たのは、きっと初めてだと思います。

実は、「ハランキョウ」とこの辺りではいうそうです。
何か懐かしい気がします。

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事