カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

金剛寺の牡丹園

2024年04月25日 | 我が町

 

カズコさんが金剛寺へ連れて行ってくれました。

 

山門を入るといい香りが迎えてくれます。

 

白藤は開花の時期を過ぎたようで、房は綺麗ですが、地面に散り敷いた花弁もまた綺麗でした。

牡丹園の入口でもまたいい香りの黄木蓮の開花が始まっています。

オオヤマレンゲは蕾が堅くこれからの開花が楽しみです。

金剛寺の牡丹園は、牡丹の花だけでなくこの季節に咲く、いろんな花が植えられているので、

そんな足元の小さい花にも、癒されながら園内を散策しました。

エニシダも色の違うのがあります、

 

咲いた牡丹の花が直射日光を浴びないように、葦簀の天井に守られています。

でも今年の異常気象で、開花が早かったようで、花弁が落ちているのもありました。

 

アヤメ

クレマチスと桃色タンポポ

黄色い牡丹がまるでアーチのよう。

ここから牡丹を集めてみました。

     

今年は、お寺の牡丹を観ないまま春が過ぎてしまうのではないかと、長雨や高い気温に

気をもんでいましたが、にこやかに咲いている花たちに出会うことが出来ました。

上の小さい画像を、大きくしてご覧ください。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いらっしゃい!我が家へ」... | トップ | 子安地蔵寺の藤 ① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (チー子)
2024-04-26 06:42:24
まだまだボタンの綺麗なのが見れてよかったですね

入り口の白藤の花弁も見事です

数え切れない位のお花に囲まれて幸せな1日でしたね

沢山のお花の中 夢にも出てきそう 幸せの一時
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2024-04-26 07:23:05
花の寺ですね
藤に牡丹綺麗に咲いていますね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-04-26 15:41:08
まだ残っているボタンを愛おしく思いながら見つめました。
園内の沢山の花は、本当に夢の中でも見れそうに心に残っています。

花はいつも、元気を貰って帰ることのできるのが嬉しいです。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-04-26 15:45:28
関西花の寺25ケ寺の札所にもなっています。
メインは牡丹ですが、いろんな花が出迎えてくれます。
返信する
Unknown (源爺 )
2024-04-26 18:54:33
金剛寺の名前が出てこなかったので呻吟していました。ほっとしました。
以前と変わてっていないので一安心しました。牡丹園も変わっていないですね。
早く行って撮りたいデス。🥰🤩
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-04-26 20:09:54
こんばんは
いろいろ行事があって牡丹の1番いい時には行けなかったのです。
その上異常気象で、開花が早やかったようです。
牡丹の他にいろんな花が咲いていますし、香りの木が待っていてくれます。そんな楽しみ方もいいと思います。
現爺さんは花の美しさを引き出すいい腕をお持ちですので、どうかそれを生かしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事