カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

高野山から護摩壇山へ

2014年11月03日 | △ 旅 あれこれ ドライブ

 

 

高野山大門とその辺りの鮮やかな紅葉です。

連休中とあって高野山のどこに行っても、美しい紅葉でカメラに収めるための駐車スペースがなくて、車中からの美しさのみを目に納めて高野山は通過していきました。窓から見えたお寺の木々の紅葉は、本当に目をみはるばかりでした。

 

 

信号などで止まった瞬間に、車窓から写した紅葉です。

 

高野山から護摩壇山へのドライブウエーは、まるで紅葉の木々のトンネルを潜っていくようです。

 

楓ばかりでなくこれは桜の木の紅葉です。多彩な色の交わりが綺麗です。

 

 

長い紅葉のトンネルが続いて、「綺麗」「きれい」の連発でした。

この紅葉のトンネルが護摩壇山まで続くと信じながら、そこでゆっくり駐車して、四方の山々の紅葉を愛でるつもりでした。

ところが対向して来る車のライトがついていることに気が付いて、嫌な予感がしてきました。連休中の天気予報は3日とも雨マークがついていたのに、その雨マークがなくなって、青空さえ見えていたので、これはドライブ日和だと嬉しい気分での出発だっただけに、山の天気の気まぐれを少しも疑わなかったものでした。

2日間のドライブのプロローグです。しばらく分けて綴っていこうと思います。

 6345

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊薫る橿原神宮 | トップ | 視界5mの世界を体験 濃霧... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2014-11-04 04:44:36
高野山の紅葉きれいですね、情報ありがとうございました
返信する
高野山の紅葉 (東京老人)
2014-11-04 11:17:58
紅葉の高野山、
本当にきれいですね、
ゆっくりとドライブした楽しさにあふれています。
返信する
紅葉 (若鮎)
2014-11-04 16:44:01
護摩檀山は先日テレビでも放映がありました。標高が高いだけで、見事ですね。
また何日か前、ここより富士山がみえて、
その撮影に、成功したようです。
ぼちぼち近くの森も秋模様。近くでも、
堪能できる場所があって、嬉しい季節です。
お体に気をつけてください。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2014-11-04 16:44:57
最低気温が0度の日があったと報じていました。
紅葉が進む冷え込みです。寺院の紅葉も、町の紅葉も素晴らしく目を奪われます。
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2014-11-04 16:50:51
高野山までのカーブ・カーブの山道は、常緑樹がほとんどですので、高野山について、大門のところに来ますと、世界が変わったような華やぎの紅葉に、心も高揚します。
返信する
若鮎さんへ (anikobe)
2014-11-04 16:54:51
何度か秋の護摩壇山を訪れましたが、このあたりより一足早い山の色づきに、「もみじ」の歌そのままの感動の景色ですね。
返信する
紅葉 (ひまわり)
2014-11-04 17:10:41
こんにちは~.

高野山の紅葉が美しいですね~.

鮮やかな赤.カメラも忙しく活躍でしょう.

此方は.散り始めていますので.楽しませてもらいますね
返信する
ひまわりさんへ (anikobe)
2014-11-04 18:02:48
こんばんは

紅葉の名所というような所にはまだ行っていなかったものですし、近場ではまだ紅葉していないように思いますので、高野山は、標高が高いので紅葉も早いうえに鮮やかに染まっているようでした。
ここでもっとゆっくり楽しみたかったのですが、先を急ぎましたのと駐車場をうまく見つけられなかったものですから、車の中から移り行く紅葉を楽しむだけになってしまったのは残念でした。
返信する

コメントを投稿

△ 旅 あれこれ ドライブ」カテゴリの最新記事