カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

夕方・コインを握り締めて

2006年07月21日 | ★ 日々の呟き




奥吉野の山並みが僅かに低い雲の中から見えた朝、「このまま降らないかな」
そう思ったのも期待はずれ。
午後からはひどい降りになってしまった。


お昼の間軒に干していた洗濯物は、洗濯機から出したままの湿り具合だ。
部屋干しをすれば、ますます部屋が湿っぽくなる。
車に積み込んで、コインランドリーへ~~~


「空いているところがあるかな」
「ここ、後1分で終わるから」
すっかり顔見知りになった従業員の方と話しているうちに、一つの乾燥機が止まる。


籠いっぱいに持ってきた洗濯物を機械の中に入れて
「これだったら、何分ぐらいかな」
おばさんに見てもらって、その時間にあった分の100円コインを入れる。
先日は殆ど乾いた状態だったので7分で1つのコインで済んだ。
今回は、そうは行かない35分500円だだった。
車で3分くらいの自宅に帰って、出来上がった頃に取りに行く。


乾燥し終わった洗濯物は、全く皺にならないのがコインランドリーの良いところである。
整理用のテーブルの上で、箪笥に収納する形にたたむ。
家に帰れば、籠から箪笥にと手早く仕舞える。
軽くなった籠を車に運びながら、隣接するコイン洗車場を見ると、全くの暇状態。
晴れると、今度は、ここが順番待ちになる。
早くそんな日が来るといいのに・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用餅=はらわたの入れ替え餅 | トップ | サクランボ農園の誠意 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コインランドリー (未歩)
2006-07-21 10:29:48
anikobeさん、こんにちは。

これだけ雨続きだと乾きませんよね。

大雨の被害も多く、大変のようです。



洗濯の家事から離れた私はそんな心配も感じず、

子どもが大きい分ありがたい思いです。

コインランドリーの乾燥機は皺がなくて嬉しいものでした。



早く梅雨が明けますように。

いい週末をお過ごしくださいね。
返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2006-07-21 11:29:40
この時期洗濯物に困りますね。でも、貴女はすっかり今様ですよ。コインランドリーを使うなんて、これは多分、娘さんからの伝授かな。私なんかその操作の仕方がさっぱり分からない。こちらでは、昨日のお昼頃ちょっと晴れ間があったので、その間に乾いたみたい。本当に便利な世の中ですね。
返信する
未歩さんへ (anikobe)
2006-07-21 12:11:34
こんにちは

テレビのニュースを見るごとに、余りにひどい被害に、とても心が痛みます。



コインランドリーでふわふわになった衣類を箪笥に入れてほっとするこんな経験は、あまりしたくありませんね。

太陽のありがたさを思う時です。



明日は、お日様マークが出ています。

嬉しいなぁ!

有り難うございました。
返信する
poloさんへ (anikobe)
2006-07-21 12:18:43
こんにちは



ここに、洗車しに行くことがあるのですが、

初めて行ったのは、大阪の孫たちが帰っている時、雨続きだ困ったことがありました。

それが、最初です。



毛布やコタツ掛け、カーペットカバーなどの大物の洗濯は、クリーニング店に出さず、ここの洗濯機を使っています。

とても便利です。
返信する
あればいいなぁ~ (マオママ)
2006-07-22 08:26:48
長雨が続くと乾燥機があれば良いなぁ~と思います。私の住んで居る所にはありません

毎日二人でバスタオルを使うので底をつきそうです。太陽が懐かしいですね。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2006-07-22 09:37:01
おはようございます



起きた時は、太陽が懐かしいように、顔を見せていたのに、いつの間にか雲隠れです。



でも昨日のように降らないだけでも、嬉しいです。

家庭用の乾燥機は、容量が小さい分皺がよったりします。

母屋は専ら、フル活動です。

私は気ままに、コインを持って
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事