カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

こぼれ種から

2023年09月27日 | ☆季節

 

 

この季節にアサガオ?

小さい小さい直径3センチくらいの朝顔が、窓の下のプランタに咲きました。

もう何年か前に種を撒いてそれ以来プランタはそのままで、毎年毀れた種から芽を出している朝顔です。

花の季節には、蔓を伸ばし続けるだけで、いつも夏が終わってから、ピンクか、薄紫の小さい花を咲かせています。

蔓は軒下まで伸びるのですが、花は1番下の土近くにしか咲きません。

今年は猛烈な暑さだったので、もう咲かないのかと思っていたら、このところ1日に3輪くらいまるで遠慮するかのように、小さい花を咲かせています。

水をやらないので、上に伸びた蔓も葉もすっかり枯れてしまいました。

これが最後の花でしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲に惹かれて | トップ | 十三夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2023-09-27 16:33:40
 朝顔は生命力が強いですね
 当方も朝顔が咲いています
 水やりだけやっています。
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2023-09-27 20:03:51
生命力、ほんとに強いのですね。
家のは、雨水だけなのに、いじらしくおもいます。
10年くらい前、初めの頃は、大きくて、いろんな色もあったのに、世話をしなかったから、今のような状態です。
Unknown (源爺 )
2023-09-27 20:50:27
なぜかほんわかとあたたかなお話しですね。
青い朝顔が好みです。有難うございます🥰🥰🥰
源爺さんへ (anikobe)
2023-09-27 21:14:13
こんばんは
朝顔の種を撒いて、蔓が巻きつきやすいように軒下まで紐を張ったのは、私じゃなかったのですが、種まきをした本人は何年か世話をしていましたが、そのうちほかに興味のあることに一生懸命で、朝顔は忘れられてしまった存在なのです。
見てるだけの私だったのですが、今もやはり見てるだけ・・・

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事