カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

神戸からの季節便り

2008年03月15日 | ☆季節



<>
マウスオン・ワンクリック・3画像

今年も神戸の友人から送られてきた、味の季節便り「イカナゴの釘煮」。
包みを開くと美味しそうないい香りが部屋中に広がった。
すぐにお礼の電話をかけた。
「もう、沢山炊くことが出来なくなったけど、○○ちゃんのとこだけはと思って・・・」と小学校6年以来そう呼び合っている私の名前を聞くと、本当に嬉しい。
「お菓子まで入れてくれて有り難う」
「あれは、隙間詰め」
何気なくそういうのは彼女の心配りだ。
昨年釘煮を炊く頃にぎっくり腰になったのが、何かの拍子に起こるので、癖になったのかしらとか、「年には勝てないなぁ」
「お互い、気をつけて過ごそうな。」

味の季節便りは、彼女の健康の証だと、ありがたく味わいながらいただいた。

我が家の梅もようやくほころび始めた昨日の出来事だ。

幸手~栗橋
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空に突き立つPLの塔 | トップ | 賀名生梅林・これからが楽し... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を告げる贈り物 (マオママ)
2008-03-15 08:18:36
我が家も毎年いただきますが、今年は明石海峡大橋のタンカー事故で「どうかなぁ?」と言ってました。
手間隙かけて手作りしてくださった、友人の心遣いで美味しさもヒトシオですね。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2008-03-15 11:11:24
タンカー事故の話もしていました。
それがあったので、いいのが手に入るのを待って、それこそ隙間を縫ってのイカナゴが手に入ったとの事でした。
時間をかけて煮る友人には、本当に感謝しています。
嬉しい味の季節便りを家中で味わっています。
返信する
釘煮 (もみじママ)
2008-03-15 12:12:24
イカナゴの釘煮おいしいですよね。

いいお友達がいらっしゃって、幸せですね。

うちも今年は、主人の会社の人が、神戸のお姉さまから届いた釘煮のおすそ分けを頂きました。

イカナゴが手に入ったら作ってみたいですが、なかなかないですよね。
返信する
もみじママさんへ (anikobe)
2008-03-15 12:33:41
釘煮は本当に美味しいですね。
お昼ごはんに、今日も一品増やしました。
ご飯が進みます。

テレビのニュースを見ながらのご飯だったのですが、明石海峡にタンカー事故のことを報じていましたが、ノリの養殖にも大変な被害だそうですね。
イカナゴ漁もまだ続くでしょうが、影響が心配ですね。
もみじママさんはお料理が得意な人ですので、きっと材料が手に入ると、美味しく炊けることでしょうね。
返信する
Unknown (ちっち)
2008-03-15 22:01:56
「くぎ煮」お好きなんですね。「生臭いと嫌う人もあるようです。私はショウガを入れますが、山椒を入れる方もいらっしゃいます。

タンカーの件の影響で炊く人が減ったのでしょうか、
何処のスーパーに行っても沢山売れ残っています。値段もぐ~んと下がっています。何時もは4.5日置いて2度炊くのですが、今年は初めがあまりに高値だったので一度でお終いです。

おにぎりに混ぜても美味しいそうです。
返信する
ちっちさんへ (anikobe)
2008-03-15 22:13:38
釘煮大好物なのです。
全く生臭くないのは、彼女の炊き方がきっと上手なのでしょう。
それに生姜が入っています。

おにぎりに混ぜるの、明日のお昼にやってみます。
今まで、神戸に行った時に買ってきたり、他から貰ったりしましたが、やっぱり味が違うのです。
彼女の味にもう何年来慣れているからかもしれませんね。
タンカーの事故でノリの養殖ものすごい被害が出ているのですね。
今夜もニュースで伝えていました。
返信する
こちらでも釘煮 (いっこんま)
2008-03-15 22:39:59
anikobeさん、こんばんは。
釘煮はまだ食べたことがありません。
小さい頃からカルシュームいっぱいの小魚を食べていればもっと背が大きくなれたのに・・・と悔やまれてなりません。
>あれは隙間詰め
優しくっていいお友達ですね。
私ももうすぐ同級会があります。小中時代に戻ってお互い○○ちゃんと呼び合います。どんなオジサンオバサンになってることやら楽しみです。
返信する
いっこんまさんへ (anikobe)
2008-03-15 22:58:15
この季節明石、神戸方面からの釘煮の便りがありますね。
この時期しかないものですから。
でも、どのように保管するのか、ルミナリエに行った時、露店で売っていました。

同級会、楽しみですね。
先生よりふけた感じの男性がいても、○○ちゃんであったり、○○君であったり、気持ちは、当時にタイムスリップして何の違和感もなく実に楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事