カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

白木蓮

2019年03月24日 | 季節の花

 

 

白木蓮が 一気に蕾を開きました。

1日だけこの木の傍の道路を通らなかったのですが、その間にこのように蕾がぱっと開きました。

産毛に包まれたような蕾の存在は、全く気にも留めていなかっただけに、こんなに白い蕾を目にしたとき

驚きました。

 

ここ2~3日、街路樹の剪定の作業車が、この辺りに何台か連ねて停まっていたので、

そちらの方に注意を払って車を走らせていたせいかもしれません。

 

 

白木蓮だと思っていましたが、辛夷の花かもしれないと、少し自信がなくなりました。

 

 

 

 

 

どちらも「モクレン科」なので、なかなか見分けにくいそうですが、

「見分けかた3つ」という記述がGoogleにありましたので、次に書いてみました。

  開花した花の大きさ 白木蓮8~10cm 辛夷4~5cm

花の咲く向きは、白木蓮はみんな上向きに閉じたような形で咲く 辛夷はいろいろな方向に開いて咲く

葉は花の付け根にないのが白木蓮で、辛夷の花の下に1枚の葉がある。

 

 

 

 

 

 

 

ここに咲く花は、まだ開花した状態でなく、蕾がほとんどなので、3つの見分け方に

きちんと当てはまるかどうかわかりません。

でもどの花のつぼみも上を向いていることは確かでしたので、白木蓮だと今は思っています。

もっと沢山、辛夷や、白木蓮の表示のある場所に行った時、見てこようと思っています。 

 

  

駐車場への道を歩いているとき、ムスカリの花が固まって咲いていました。

どこかの家だったところが、更地になっていて、庭だったところに咲き残っているようでした。

色が鮮やかなので、よく目立ちました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春彼岸の日のお墓参り | トップ | 新町通りの枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2019-03-24 19:45:34
純白のモクレンですね、本当にきれいです
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2019-03-24 20:46:22
桜は、種類によって少し時期をずらせて咲くでしょう。
でも、木蓮はこの時期にしか咲かないので、何かとても愛しいですね。
返信する
真っ白素敵 (チー子)
2019-03-25 19:51:31
ハクモクレンの木 大木ですね
満開になれば圧巻でしょうね

木蓮の花 真っ白に綺麗に撮れてますね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2019-03-26 06:58:48
おはようございます。
昨日ここを通りますと、かなり離れた場所からでも、まるで全体が白い固まりのように、咲き揃っていました。
本当に綺麗です。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事