カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

ひまわり会 総会

2019年04月25日 | ★ 日々の呟き

 

本年度の「ひまわり会」の総会が例年通り、リバーサイドホテルで行われました。

同じ職業に着き、退職した女性ばかりの会です。

いくつかのクラブがあり、同じクラブで活動している人同志は定期的に出会う機会がありますが、

全員が顔を合わせる唯一の日です。

会場には活動の中で制作された、手作りの作品が展示販売していますた。

これらの収益金は、活動に使われるだけでなく福祉の分野への寄付にも充てられています。 

 

 

     

靴下製造の過程でできる廃材を利用して、スリッパやマット眼鏡たてなどの小物類が

活動の成果として、今日は並べられていました。 

 

     

絵手紙のグループの人たちの作品を見ながら、楽しく語り合いつつ出来上がっていく作品作りの

風景や、雰囲気を好ましく想像しながら見せてもらいました。

小さい画像がクリックしますと、大きい画像になります。

今回は特に写真が多かったので、最後までこの方法でアップしました。

 

総会の全ての議事が進行して、クラブ・サークルの1年間の活動の発表です。

太極拳の発表です。

部の人数も発足当時より、かなり増えて、皆さんとても見ごたえのある演技を

発表してくれました。 

 

    

3つの曲目を披露してくれました。

大きい扇を今年は初めて使って、それをパッと広げる音に、すごくメリハリがあって

素敵な演技でした。

 

フラダンスの会の発表です。

これが午後からの発表だったのですが、写真の整理を、固めてしたものですがから

華やかな発表が続いたような、編集の仕方になりました。

フラダンスは服装を見ただけでも、華やかで楽しそうで、観る者にとってワクワクした気分になります。 

    

フラダンスも3曲用意されていましたが、最後の曲が終わるや否や、「アンコール」の

声が上がり、誰もの思いが同じで、拍手に応えて、衣装替えをして

もう1曲、踊ってくれました。

 

太極拳も、フラダンスも、会員の中のいい指導者に恵まれて、年々踊る人も、見る人も

楽しいいい雰囲気が築かれていきます。

 

昼食です。

美しい塗りの器に、天上のシャンデリアの灯りが美しく映り込んでいたので、思わずパチリです・

   

 

ゆっくりとした昼食時間の後、歌う会の発表です。

私はこの歌の会のサークルにはいていますので、カメラを若い人にお願いしました。

後ろの画面にはカラオケも写っているのですが、私たちは、見てくださっている人の方を見て

歌詞カードを頼りに、とにかく大きな声で歌うように、練習中には言われていましたので、

忠実に守りながら、歌いました。

曲は、楽しい人が好き・手のひらを太陽に・この2曲は会員全員で歌いました。

サークルで発表したのは、鳰の海(におのうみ)・心・母なる海よの3曲でした。

何度も練習している間に、どの歌も大好きになりました。

   

 

最後は飛び入りで、歌う体操を全員でしました。

北国の春・ダンシングヒーロー の2曲をみんなで歌いながら、リズムにのって

楽しく体を動かしました。

会場が一体になって1年に1度の総会のリクレーションで、老いも若きも終日楽しい1日を

過ごした平成の終わり間近のいい時間でした。

     

自分も踊りながら、2度会場を振り向いて撮った2枚の写真です。

大きくしてご覧ください。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2度目のごろごろ水汲み... | トップ | 子安地蔵寺 藤の寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事