「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ks’デンキ オープンの前日

2005年10月12日 23時21分10秒 | 日記
 明日僕の街ではks’デンキがオープンする。明日の朝10時に開店なのだそうだが、さっき前を通ったらもう人が並んでいた。

 並んでいるのは日系のブラジルの人らしかった。

 日本に来て少ない給料をやりくりして、少しでも安く電気製品を買おうとしているのか、それともまたそれを転売して現金に換えようとしているのか分からないけど、どのみち明日が仕事のサラリーマンにとっては無縁なこと。

 僕の住んでいるところは、ここ10年で「ジャンボエンチョー」(ホームセンター)「静鉄ストアー」(スーパーマーケット)、「市民病院」、「パチンココンコルド」「警察署」と立て続けに田んぼが建物に変わってきている。

 変わったのは昼間の風景だけじゃない。

 夜にも24時間態勢でパチンコのネオンが輝き、「ここは観戦国道沿いかよ!」とツッコミを入れたくなるほど、明るくなった。

 コンビニも一店舗追加。

 近い将来に今をときめくイオングループの象徴郊外大規模店舗の先駆者「ジャスコ」が計画されているらしい。

 大丈夫なのかね、ウチの街は…。

 需要と供給のバランスは現在でも狂っていて、共倒れの危険性があるというのに、それに拍車をかけるようなマネはよした方が良いと思う。

 とカミさんに意見を求めたら、「ユニーじゃなければ良いよ。」だとささすがお母さん!

 僕の提示した論点は見事にかわし、ボケ解答頂きました。


 わずか6万足らずの人口しかない街なのに、スーパーマーケット6店舗、ドラックストアー6店舗ありますよ。いや牧ノ原まで含めるとスーパーは7店舗になりますね。

 いやはやみんなストレスで病気にならないようにしましょう。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの近所もです。 (mamachari)
2005-10-13 11:29:26
最近うちの近所もスーパーが2件増えました。ホント共倒れにならないといいけど。

ドラッグストアーは駅の方まで行かないとないから、ちょっと不便だなー。
返信する
ぼくのところは (aniki)
2005-10-13 23:23:12
 後は、マツモトキヨシとドンキホーテがくれば完璧なんですけどね。





 なんだかんだで際限がありません。
返信する

コメントを投稿