「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

いつも頼ってます

2006年03月28日 08時58分55秒 | 病気


 お酒を飲み出すと自分でブレーキが掛けられなくて、どんどん陽気になって、突然お酒が頭に回ってグラッとして倒れる。そしてその後ガンガン頭痛がしてそいつが結構翌朝まで続く。
 そいう経験を学習せずに、従って改善もせずに、過ごしてきたんですがあるとき友人にこの「黒丸」をもらって、そういう自業自得二日酔い地獄から解放されました。

 名前の通り、中身も真っ黒な丸薬で、むしろ毒薬として時代劇に出てきそうな代物なんですが、なかなか効きます。

 でーも世の中にはもっと凄い裏技があるようで、「ハイチオールC」を飲むと二日酔いが予防できるというのがあるそうです。

 ハイチオールCってもともとしみそばかすの予防薬でしょ。それをお酒を呑む前後に服用すると全くといっていいほど、頭痛や倦怠感から解放されるようです。

 今すぐ買いに行ってこようっと…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビタミンC (かず)
2006-03-28 12:57:42
「最初に柑橘系のお酒を飲むと二日酔いにならないよ」

と言われたことがあります。

生絞りグレープフルーツサワーとか。

ビタミンCがなんらかの効果を促しているんでしょうかね?



「黒丸」・・・

ちょっと手を出すのに勇気がいますね(-_-;)
返信する
近いのは (aniki)
2006-03-28 19:18:34
 黒い仁丹って感じなのですが、カズさんは仁丹知らないかもしれませんね。

 昔はたばこ吸うおじさん達が口臭予防のために持ち歩いていたと思いますが、今ではほとんど見かけなくなりました。



 僕のお酒スタイルは終始一貫してビールのみが基本ですから、柑橘系は呑む前にミカンでも食べるようにします。静岡ですからミカンは腐るほどあります。
返信する

コメントを投稿