「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

花粉症は終わらない。 そのうち鼻がもげるぞ

2005年04月20日 00時13分52秒 | 日記
 ゴールデンウイークも花粉症で悩まされるのか?

 一向に治まりませんな。

 ぼくの住んでるところは、東に牧ノ原台地、西に小笠山山塊、北に南アルプス連邦へと続く山脈、南に南山。
 要するに小高い山に囲まれたすり鉢状の一帯なのです。

 で、地域では有名な遠州の空っ風っていう奴の終点でありまして、強い西風が吹いてくる、仕事は別の街で、引きこもってしてるからそれほどでもないけど、家に帰ってくると途端に青春感動巨編の滝涙状態!

 この間なんざ、朝っぱらから一陣の黄色い風を自動車で突っ切ってしまったぜ!


 ホント寒気がした。放射能浴びるときもこんな気分なんだろうか。

 病院で処方してもらったクスリなんざ効きはしないし、鼻の粘膜が炎症起こして、季節はずれの赤鼻のトナカイになっているし、

 今日は隣のおじさんと国の農林政策に関して損害賠償を求める訴訟を起こそうかって所まで激昂していた。
 
 
 それで来週から「富士山山の村」(豊かな国有林に囲まれた研修施設、富士山2合目)に2泊3日で行って来いってか!
 

 目と鼻預かっておいてもらえますか?

 なら行きます。

 大丈夫ですよ。今年の新人は自分たちだけでやれます…きっと…。

 部屋に籠もっていていいですか?

 
 気晴らしのハイキングですか?遭難届けを用意してください。

 だって先頭行く私は目が開けられませんから

  
 分かりましたよ、行きますけど外でカレー作るのやめましょう。何を好きこのんでそんな刺激物を体内に入れようとするんですか。

 よしましょうよ~。


 去年杉の木に蹴り入れて粉だらけになった奴いたでしょ、それでウチの部署、5人ほど症状が出始めましたから…。


 業務命令ですか。いつもそうですね。

 こっちが家のローン抱えてると思って、足も見てるな~

 
 いえ!指導研修がきらいなんじゃないんです。

 花粉がきらいなんです。

 諦めます、行きます。いえ、行かせて頂きます。

 たかが、目のかゆみとのどの渇きと、鼻水と咳と、集中力の低下と、クスリの副作用で眠いのと
 報酬が雀の目の涙程度ってことだけですから、たいしたこたあありません。

 マスク5枚重ねで窒息死 斬り!

 拙者、ゴーグル付けると跡が残りますから 切腹!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみますか? (mamachari)
2005-04-20 14:17:54
 私も今年から花粉症のお仲間に入りました。まだ市販の鼻炎薬で大丈夫な程度ですが、つらいですよねー。風邪なのか花粉症のせいなのかが区別できないからよけいにやっかいです。

 以前私の日記に書いたんですが、私の親が飲んでるクラリチンっていう薬が結構新しい薬で効くみたいなので内科で言うともらえるそうです。試してみますか?

 ところで波田陽区さんおもしろいから私もはまってます。
返信する
ありがとうございます。 (aniki)
2005-04-20 22:12:04
 実は僕が内科で処方してもらったのもクラリチンでした。今確認してきました。



 せっかく紹介して頂いたのにすみません。





 僕は相当重傷なようです。



 でも今日は雨が降っていてかなり楽でした。
返信する
ムズムズ・・ (かず)
2005-04-20 23:32:33
なんだか、読んでいるだけで鼻がむずがゆくなってきますね(*o*)

私も花粉症で、今年はいつになく鼻水じゅるじゅるでしたが・・

そろそろ終息してきた模様です(^^)v

来週、少しでも花粉がおさまっているといいのですが。

生きて帰ってきてくださいね(ToT)/~~~
返信する
コメントどうもです (aniki)
2005-04-20 23:55:18
 使い捨てマスクお徳用60枚入りが、今数えたら残り16枚になってました。

 症状が治まるのが早いか、マスクが無くなるのが早いか時間勝負になってまいりました。
返信する

コメントを投稿