「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

僕のブログで起こったアイロニー  ベスト100入りに寄せて

2006年05月10日 22時58分20秒 | BLOG論
 1昨日から僕のブログで起こっている現象は、ついにピークを迎えたようで、昨日1日でアクセス総数1031、アクセスip(訪問者数)915を数え、541890のgooブログの中で93位となりました。

 この現象が起きたのは、冷凍ミカン4個入りはブレイクするのかの記事が駄文ニュースに紹介されたからだ。

 このページに一体いつ掲載されたのかは定かでないが、僕のブログのアクセス解析からすれば8日の午後11時から12時に突如108人の訪問者が記録されていることからだいたいは想像できる。
 
 そして9日の午前0時から1時の間に89人、1時から2時の間に65人とやや数字を落としながらも僕のブログではあり得なかった数を連続させていた。

 だから昨日の結果はある程度まで予想は出来た。でもそれは伸びるだろうな、ぐらいのものだったから、93位という結果には驚いている。


 で、僕は「冷凍ミカン」の記事で、巨大なメディアに翻弄される慎ましやかな存在があることを知ってもらいたかった。

 しかし皮肉にも、まさしくその記事によって、大型のニュースネタサイトに紹介され「冷凍ミカン」と同じ運命と同じように一時的なヒットを生み出しているのである。

 で、それが何で一時的なものだと分かるのかというと、これだけのアクセス数を出しながら冷凍ミカンに関する記事に一つもコメント、トラックバックが増えていないことからも瞭然状態と言っていいのだ。


 しかし、なんだね。この駄文ニュースの管理人の人ってある意味すごいなと思う。

 どんな偶然か知らないけれど、こんなランキングにも乗らない、辺境のブログを見つけ出して、なおかつしっかり読んでいるのだからね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿