「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

gooの企画を蹴っ飛ばせ! 500記事達成、みんなで選ぶブログベスト? こっちは勝手に自己ベスト

2005年12月30日 01時09分31秒 | BLOG論
 てことで500記事達成なんですよ。

 カズさんにプレゼント企画けしかけといて、しかもプレゼントまでもらってるのに、なにも企画が思いつかない。

 カズさんに拳骨で殴られそうな気がしてきた。

で、それとは別にgooの「みんなで選ぶブログベスト」っていう企画がありましたね。先日ベストテンが発表されてました。

 農家の嫁の事件簿が1位になっていて、それは素直に凄いなと思うのですけど、他のは付随する社会的立場が違いすぎる世界なので、僕ら一般人には関係ない企画みたいですね。1万番ぐらいまでランキングをだしてくれれば良いのにと思うのですが技術的にできても、そう意味はないとの判断でしょうね。

 だから拗ねてる訳じゃなくて、自分の記事で勝手に自己ベストを考えちゃいましょうというものです。

 わがまま、横暴、自画自賛、ブログのブログたる所以、ここに窮まれりってとこですかね。

 なにせ自分で書いた記事を自分で1位を決めてしまうのですから、誰の意見も聞いてないし、参考にもしていない。ただ自分のお気に入りを自分で発表するだけなんですね。

 気分を害される方もいらっしゃるでしょうから今のうちに退出してください。

 で、本年僕のブログ500の中から選んだ自己ベストブログは


 BLOG表現の困難さ 鏡の中のアリス

 に決定しました。

 ブログ論を122稿も書いてきた僕ですが、まだその正体を明らかに出来ているとは思えません。でも一面的ではあるにしろ「鏡の国のアリス」は僕のブログ論の中心を為す考えになっていることは確かだからです。

 コミュニケーションツールとして、例え話ですが、ブログというものの性格を表せたものだと今でも思っています。

 明日、午前中でもう一つ記事をあげられたら書きますが、明日はカミさんの実家へ行きます。帰りは元旦です。

 それまでは、携帯からの更新ですので、上手く行かないと思います。

 それでは皆さん

 良いお年をお迎え下さい

 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱーんち!!o(・ロ・)○()o×)/うぐっ!! (かず)
2005-12-30 12:44:19
なんちって

そんな、そんな・・・とんでもない!anikiさんのおかげで楽しい企画できました♪

感謝こそすれ、殴るだなんて・・・(笑)



今年は一年、楽しませて頂きどうもありがとうございました!

そして、これからも、どうぞよろしくお願いしますね☆

私もこれから雪山に帰省します。寒そう・・・



ではでは、良いお年を~
返信する
Unknown (冬川)
2006-01-01 00:58:24
あけましておめでとう

今年もよろしく
返信する
おめでとうございます。 (ドッペル)
2006-01-01 20:12:58
新年そして500記事達成に!

来年の今頃は、1,000記事くらいになるはずですね!



 どんな展開になるのでしょうか…楽しみにしています。
返信する
かずさんへ (aniki)
2006-01-01 22:10:06
 あけおめ!



 ってことで今年も宜しくです。



 なんかブログ的にはよい1年になりそうな予感です。

 頑張ります。



 カズさんにとっても良い年でありますように神様にお願いしました。
返信する
冬川さんへ (aniki)
2006-01-01 22:21:26
 わざわざのご挨拶痛み入ります。



 冬川さんの知的なコメントを頂けるよう頑張ってブログしてきます。



 常にって言うわけにはいきませんが…。(既に弱気)



 これからも宜しくお願いします。
返信する
ドッペルさんへ (aniki)
2006-01-01 22:25:46
 今年も宜しくお願いします。ドッペルさんから繋がったブロガーの方々の存在はいつも僕の中では大きいのです。



 健康に留意しながらも、夜更かしして書いてゆくことになりそうですが、お互いにもっと心を自由にして書けるようになりましょう。



 これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿