「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ブログ中 2年3組 anikiです

2005年11月21日 21時52分40秒 | 日記
 ドッペルさんがブログ一周年だったので、祝意を伝え、僕より少し早く始められたんですねってコメントしたら、anikiさんの方が早いですよとのご指摘。

 僕は11月も押し詰まった時期に始めたという曖昧な記憶しかなくて、え?という状態だった。
 あれ?と思ってちゃんと調べたら初投稿が11月14日でとっくに一周年でした。

 相変わらず間抜けです。

 記事数は1年で450件ほどになってます。

 いかに殴り書きであるか、記事数が照明している。

 最近今年の2月頃の自分の記事を読んでよくまあ気張って書いてるねえと感心してしまう。

 最近は生き物ととして、脊椎動物から無脊椎動物に退化したのではないかと思うほど記事に張りがない。

 逆に当時の訪問者は1日20人に満たなかったのだから不思議である。

 分かったことは記事数が増えて、使用した単語数のバリエーションが増えると自然に、検索で引っかかる人が増えるわけで、ブログ訪問者の年功序列現象とでもいうべき事態が発生してるようです。だから別に僕の記事の完成度が上がった訳ではないことに気が付かされる。(さめざめ泣)

 でもまあ、HIT数を稼ぎたいと暗い情熱を燃やすこともなく、一週間のアクセス合計も見るのを忘れていたりするから、まあいいかという感じになっている。

 で、ブログ2年目の目標は

1. 書きかけの記事を全て完成させること。
 
2. 新たな分野(中国春秋戦国時代)にチャレンジすること。

3. 画像シリーズを充実させること。

4, 投稿する前に読み直すこと。

 の以上4点を目標にチマチマやっていきます、宜しく御願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ドッペル)
2005-11-21 22:44:05
 anikiさんの方が、ほんの少しだけ早かったようです。私は、以前のブログを含めて今月末ころで1年だと思います。

 しかし、よく続いたもんだと思います。

 自分の意思で、これだけ続けたものといえば、ギター、自転車、あとはタバコくらいしか思い浮かべません。(一般的な読書だとか音楽・映画鑑賞なんかは除いて)



 今考えることは、「書きたいことを書く」という基本に戻りたいということです。

 なおかつ、そんな気持ちで書いたものを訪問してくれた方が面白く思ってくれれば最高なのですが。



 2年目の目標、四つともすごくよくわかります。

 特に3番の画像は、私も、もっとたくさんアップしてみたいと思っています。
返信する
お互いに (aniki)
2005-11-21 23:13:59
 わがままし放題で、尚かつ人の笑顔を演出できるブログを目指しましょう。
返信する
遅ればせながら・・・ (かず)
2005-11-24 17:36:34
一周年記念おめでとうございます\(^o^)~☆♪祝♪☆

一年・・・あっという間ですね。

私ももうちょいで一周年ですが・・・ここへきて更新意欲低下中だったりします。

どうぞ、見捨てないでやってくださいm(_ _)m
返信する
どうもです、これからも宜しくね (aniki)
2005-11-24 21:34:43
 更新意欲低下中は僕も感じてます。



 この倦怠感は厄介かもしれないと思ってます。



 それより、かずさんも僕の妹分だったのですね。



 僕よりずっと構成がしっかりしてるから、ブログ姉さんかと思ってました。



 一周年記念企画とかやらないんですか。



 僕はやりませんけど…。
返信する
・・・一周年記念企画? (かず)
2005-11-24 23:18:08
な、何かのプレッシャーでしょうか?(笑

倦怠期の私には、重すぎますね・・・まぁ、考えておきます。

考えるだけですよ?(汗
返信する
わーい♪ (aniki)
2005-11-25 20:10:03
 た、たのしみだなあ~
返信する

コメントを投稿