「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

放置プレイはお好きですか? 書かれないブログ6 最年少ブロガーと年齢詐称 その1

2005年12月11日 22時34分49秒 | BLOG論
 今日は反対に最年少ブロガーは誰かって話なんですけど、これがよく分からないんです。
 gooの年齢検索で10以下ってかけると1000人以上が引っ掛かってくるんですね。それが全部10歳に至ってない人かというとそうではないんですね。

 ほとんどの人が大人なんです。

 幼児プレイが好きな人かっていうとそうではない。


 プロフィールに年齢を書き込まないと全部ここに来るようになっているみたいなんですね。

 これはとても困ったことになっているんですよ。

 探せやしない!

 ブログの特質として匿名性があるのは分かります。でも自分の年齢ぐらい書いてもいいような気がします。

 高齢者のブロガーを探していたとき生年月日を適当に書いて90歳以上にカテゴリーされた人がいましたけどこれもどんな意味があるのか分かりません。

 僕はブログって仲間捜しの一面があっていいのかと思っています。ですからある意味で自分の価値観なり拠って立っているところを明らかにしておかないと自分が酷い目にあったりすることもあるんじゃないかと思ったりします。

 僕は45歳ですから、コメントは、ほとんどが若い人達との間で交わされることになります。

 そしてコメントをして下さる方はどの方も一定以上のマナーを守って下さる方々ですから全然苦痛を感じません。

 その方々が僕の年齢をどの程度意識して下さっているかは分かりません。

 しかし僕の文章から漂う年齢もありましょうし、話題からわかる時代感覚や、価値観が、下さるコメントに少なからず影響を与えているだろうことは考えてもいいかと思います。

 それを隠す目的が他にあるとしたならば、それは自分を偽る何事かが存在する可能性も考えなければいけません。

 実は年齢不詳にして自分を遊ばせることは以前僕もしていたことがあります。ブログ論の最初の方で語っています。

 自分のネームを変え、向こうが自分を年下と判断したことを確認してそのままなりすましました。文体に甘えかかる感覚を忍ばせてコメントするとお姉さんぶりを発揮してくれてアドバイス頂けるのが一種の癒しになるように感じてました。疲れたサラリーマンが若い女将のいる居酒屋で飲んだくれている図ですね。あんまりみっとも良いものじゃない。
 しばらく続いてたんですが長続きしませんでした。

 段々苦痛になっていくんですね。

 自然体でいられない。

 こらえ性がないんです、僕に。

 凄いのは世の中にはそれを商売にしてる人がいて、テレホンクラブ(通称テレクラ)のサクラ役でかかってきた男性客の話し相手になってあげて電話料金を使わせる役目なんですが、それをなんと男性がしてるんですね。

 ある嘘のつき方も随分長く続いているブログでそういうストレスのはけ口になっているようなブログです。


 話を元に戻します。

 最年少ブロガーですよね。

 どうやって探そうかって思ったのです。

 で、ブログってパソコンを使うでしょ。小学校3年生ぐらいからかな?

 そうしてローマ字を習うのが4年生からでしょ。

 だから小学校4年生ぐらいから始める人がいるのかなあと想像したわけです。

 そうするとその年齢の人は例外なく小学生なのですから、gooのブログで小学生とか小4とか入れたら引っ掛かるかなと考えたんですね。

 そうすると出てくるわ出てくるわ。

 どれもこれもがお母さんが自分の子供を紹介するブログばかり…。

 これでも探せないのかと途方に暮れました。

 明日に続く。
   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最年少ブロガー (かず)
2005-12-12 12:44:06
気になりますね。

ということで、検索してみたら、こんな記事見つけました↓

http://blog.heartlogic.jp/archives/000143.html

記事自体が古いので、現在は2歳かな。

すでに他の人が記録更新しているかもしれませんけどね。



ちょっと、anikiさんの意図とは外れているかもしれませんが、

参考までにコメントさせていただきました。



最近は授業の一環でブログをやっている学校もあるそうですね~。
返信する
興味ありますねー。 (mamachari)
2005-12-12 21:48:09
私の所にも小学生のむつこちゃんが遊びにきてくれています。何年生だったかなー?写真もブログに載せててうらやましい!!今の小学生はすごいです。
返信する
かずさんへ (aniki)
2005-12-12 22:28:28
 すごいの見つけてきましたね。この子は確かに自分で打ってますが、これもブログの一形態なんでしょうね。お見それしました。
返信する
mamachariさんへ (aniki)
2005-12-12 22:41:31
 コメントとか読むと、むつこちゃんはしっかりした子ですね。

 せっかくの関係なので傍から見守っております。



 彼女は小学校の高学年とお見受けしましたがどうなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿