公文式に小学校1年生の時から入っている。現在小学校3年生、今日は教材が2年分先に進んでいる(小学校5年の内容?)というので表彰を受けてきた。母親が子供会の役員なので一緒に行ってくれと頼まれて隣町の文化センターまで出向いた。いかにも自慢げな書き出しであるが、関係者ならご存じのこととおもうが実際はたいしたことなく、普通にがんばっていくと先生の方で勝手に教材を進めてくれ、2年先までいけてしまうそうだ。先生の目標は、3年先に進ませることだそうで、そうするとエリアの上のブロック(浜松市アクトシティ)で表彰を受けることができ、たぶん各教室の名誉というか、営業成績にもなるのではないかと勝手に想像してしまう。参加者50名程度、表彰対象者は20名程度だからどうなんだろう?7教室が集まってのことだが、比較する資料がないので何とも言えない。、帰り際、娘が3年先にもうちょっとでなるから、がんばるねと言っていた。えらい!と思うのだが、その後、でもアクトを目標にして勉強するのは動機が不純だねと言ったからよけいにすごいと思った。恐るべし、家の娘!ってなわけで親ばかでした。
追記、代表生徒で4年生の子の英語の発音には、ほとほと参った。すげえ発音だった。ほんもんだよあれはと思わせる子が1名いた。で、ウチの子は普通だと切に思った。親ばかにもなりきれてないかもね。
追記、代表生徒で4年生の子の英語の発音には、ほとほと参った。すげえ発音だった。ほんもんだよあれはと思わせる子が1名いた。で、ウチの子は普通だと切に思った。親ばかにもなりきれてないかもね。