超人日記・俳句

自作俳句を中心に、自作短歌や読書やクラシックの感想も書いています。

マクベスの戦慄を読む

2021-09-27 15:26:17 | 無題
午後、時間が空いたので、シェイクスピアの『マクベス』を通して読んだ。
いや、怖いなぁ。
ギリシャ悲劇よりよっぽど怖い。
権謀術策、疑心暗鬼、下剋上のるつぼである。
こういう話は、ギリシャ悲劇にはない。
登場人物が病的すぎる。
それにしても事件の運命の糸を握る魔女たちは妖しいな。
見てはいけない世界を見てしまった感がある。
シェイクスピアの悲劇は、今で言えばサイコキラーの話
である。
古典の名作というのは、お上品ではなく、
露骨に猟奇的である。
結局、そういうのが、後世に残ったりする。
かなりヤバいやつである。

人間の心の闇を魔女は言うきれいはきたない逆もまたある
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェイクスピアの魔物考 | トップ | ロミオとジュリエット・悲恋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿