望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

私のテヴィエ

2014-11-22 23:18:35 | 演劇・舞台・小劇場

最寄り駅の、駅前のスペースに、
このところ、
布でしっかり包まれた物体が置いてあって、

銅像だな、とは予想できたものの、
それ以上、詮索することもせず、ヒマもなく、

毎日、その前を通って、
稽古に通っていたんですが、

今日、ついにお目見えしました。


あ~~~、
そういえばそうだよね。

ウチの地元の、最大の有名人。
ご自宅前の通りには、
ご本人の名前までついている、

そう。

森繁久彌さん。

「屋根の上のヴァイオリン弾き」の、
テヴィエの銅像でした。


実は私、初めて生の舞台を観たのが、
森繁さんのテヴィエでした。

まだ中学生の頃。

なーんにもわからなかったし、
あの作品のテーマは、中学生には難しすぎたけど、

ただ、圧倒された。

テヴィエの妻が、越路吹雪さんで、
お二人の存在感にクラクラしました。

舞台って、なんて素晴らしいんだろう、って。


その時に握りしめていたプログラムは、
今も大切に残してあります。


あ~~~、なんか、
原点に出会ってしまった感じ。


小さい頃から漠然と持ち続けた、
役者になりたいという思いが、
あのテヴィエと出会って固まったんだった。


そうだよね。
この気持ち、忘れちゃいけないね。


意外なところで、
初々しい時代を思い出しました。



これから毎日、
ここを通って電車に乗ることになるんだなぁ。


慌てて改札口を通る前に、

時々は立ち止まって、

テヴィエに挨拶しよ~。


どんなに無名でも、芝居に真摯に取り組んでいます、
と報告しつつ・・・。




        

劇団SHOW&GO FESTIVAL・第18回公演
『おもひそむ~走馬灯のように?!』

  詳細はこちら
        





 ブログランキング参加中 

  人気ブログランキング
 よろしければ、クリックを!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違和感・・・ | トップ | 路線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心忘るるべからず (野崎淳之介)
2014-11-24 16:23:16
お久しぶりです!

森繁さんの銅像ですかぁ!
いいですね!今度じかに見に行ってみようと思います。(詳しい場所は、調べたらだいたいわかりました・笑)

自分も先日、バーニー・フュークスというアメリカのイラストレーターの回顧展に行き、そのあまりの素晴らしさに、自分にとっての絵を描くという楽しさの原点を思い出させてもらったという事があったので、初心に帰る大事さというのも痛感してわかります(笑)
初心忘るるべからず! うんうん!


そういえば、銅像ではありませんが、望子さんは絵画など美術系もお好きだったと思いましたが、良かったら今度自分のアップしているWeb 美術館でも覗いてみてください。

アメブロですが・・・
「野崎淳之介 玉石混淆美術館」と検索しますとヒットすると思います。
歴史や美術などお好きでしたら、少しは楽しめるのではないかと思います(汗)
稽古の合間にでも(笑)


それでは、初心忘るるべからず、精進あるのみ!ですね!!
返信する
あらぁ! (もちこ)
2014-11-25 12:08:09
お久しぶりです!
コメント、ありがとうございました。

なんていうものの、実はときどき、野崎さんのブログにはお邪魔してるんですよ。
やっぱり、いろいろと懐かしいんですよね。
ブログも面白いし。

おっしゃる通り、私、自分では何もできないんですが、美術系を見るのが大好きで。
今度、ぜひ見せて頂きますね。

お互いに頑張っていきましょう!
返信する

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事