望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

へそ

2010-05-13 18:50:03 | 演劇・舞台・小劇場
舞台の「へそ」です。
実際に、「へそ」と呼んでいます。



舞台のちょうど中心。
蓄光テープで、たいがいこんな感じに貼って、
目立つようにしています。

客席側から見ると、こんな感じです。



見た目のバランスから言っても、
芝居は基本、センター中心に作られますから、
このへそは本当に大切です。

位置取りをするときなどは、

「左足のかかとをへそに」とか、
「へそ中心で2人並んで」とか、

へそから決めていくことが多いですし、

今回の私の場合などは、

「へその上がテーブルの中心になるように置く」とか、
「へその真横に座って、お盆を斜めに置く」とか、

きちんと決めておくことによって、
照明さんの狙う位置に入ることができます。

そして、暗い中でも、
たいがい一番目立つようになっていますから、
暗転のときは、「灯台」のような存在で、

真っ暗の中、へそに向かって進む、なんてことが、
よーくあるんですね。


今回はありませんでしたが、
たま~~に、

最初に出て、へそを踏んずけたまま気がつかず、
みんなを困らせて、
あとから大目玉を食う新人さんもいます(笑)

ま、ほかにも目印はあるので、
たいてい何とかなるんですけど、

でも、今回みたいにセットが少なければ少ないほど、
中心で燦然と輝いてくれる存在は、
暗転の最大の味方!

「灯台」とは我ながらうまいことを言ったなぁ。
(自画自賛だけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話休題・スーパーにて | トップ | そろそろ今回のウラ話でも~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事