望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「光垂れーる」思い出のウラ話・6

2022-04-18 16:12:02 | 舞台・ウラ話

 

<稽古場風景・その3>

――台の変遷――

この真ん中の、幕の後ろの台。

 

みんな何て呼んでたかなぁ。

ただの「台」だったかなぁ。

とにかくこれにも変遷がありまして。

最初はこんな平面のマットみたいなものに、、


ここが何尺とか高低差が書かれていました。

椅子を置いて、高低差をつけたりしてたんですが、
正直、まるっきりイメージできませんでした

 

そのうち、すぐに稽古場にこれが現れました。

 

でも、このときにはまだ、

「あまり派手に動かすなー」

みたいな状態でした。

 

 ・・・と、

   それとは関係なく、

 

 この写真・・・、

芝居中でもなく、ダメ出し中でもなく、

なにかを待ってる時間・・・なのかな?

私はなぜ後ろを向いてるんだろう?
今となってはまったく記憶がありません。

ちなみに、大田原役のサカモンが、
不思議な場所にいるのは、翠の代役ですね。

 

そして、

気がつけばあっという間に、

きれいにできあがっていました。



こういう可動式のセットはみんなそうなのですが、

動かすときにはストッパーを外して、
動かした後は、すぐにストッパーを止めます。

忘れると事故にもつながるので、
いや~なプレッシャーがある仕事です。

この台の移動は、舞台にいるキャストも、
かなりやっていました。
(自分が働かないから、あんまり覚えてない)

 

でも演出部のスタッフさんたちは、
開演前から終演後まで、休みなく、

こういう、
プレッシャーのある仕事ばかりが続くんです。

 

そういえば開演前に、袖で、

「うわーー、もう緊張してヤバいわー」

とテンパっている人がいて、

 

顔を見たら役者じゃなくてスタッフさん。

「えー?舞台にも出ないのにどうして?」

と聞いたら、

 

「役者さんは間違えても何とかなるけど、
 こっちは絶対にミスは許されないんですよ!」

 

あ、その通りです。ごめんなさい

 

   <つづく>

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 ブログランキング参加中
 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを

 ーーーーーーーーーーーーー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「光垂れーる」思い出のウラ... | トップ | 「光垂れーる」思い出のウラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事