望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「カミサマ」ダブルで見せます!ウラ話&ウラ写真①

2023-03-31 14:25:46 | 舞台・ウラ話


さて、今日から初の試み、
二段弁当方式で進めていきます。

上と下との関係は全くありませんので、
お好きな方だけでもご覧くださいませ~。

 

ウラ話
茫然自失のキャスト発表①


最初にものすごくネガティブな話をします。

普通、こういうネガティブな話は公表しないんでしょうけど、

でも!
最初に書いてしまいます。

なぜなら、最初に思った、そのネガティブな気持ちが、
今は完全に解消されているから。

最初はねぇ、こんな感じだったんだよ、

本当にどうしようかと思ったんだよ、

とバラしても、

そうだったんだね~と笑い合えるメンバーになったから。



・・・そうなんです。

それほど、

キャスティングが発表されたときのショックが、

大きかったのです。


メールで送られてきたキャスト表。

それを見たとき、本当に体じゅうが冷たくなりました。

なに、これ?
誰も知らないじゃない!


あ、いや、

誰も知らない座組はいくらでもあります。

その方が多いくらいです。


でも、今回の問題はそこじゃなかった。



    いくら何でも、片寄りすぎでしょうが・・・。


  <つづく>


 


ウラ写真
台本を握りしめて

 

ウラ写真のスタートは、稽古の最初の頃の写真から。

この時期の一番の特徴は、とにかく、


  台本!台本!台本!

手放したくても、台詞が出ない。

だから、まだまだ台本!台本!台本!

どんなときでも、台本命!

もちろん、全員がほとんど台詞は覚えてるんですよ。

だけど、止まっちゃうと稽古にならないから、

そして自分が止まって稽古を止めちゃうのがイヤだから、

完全に覚えるまで、台本を握りしめる時期なのです。

 

暗いシーンも。

 

めっちゃ明るいシーンも。

特にこういうコントみたいなシーンはテンポ命。
だから、なかなか離せません。

 

拝んでいても、次の台詞の順番があるから気が抜けません。


台詞ってね、自分の台詞だけ思えててもダメなんです。

どこで入れるか、順番がわからないと何の役にも立ちません。

特に大勢出ているシーンなんかは、
一瞬ぼんやりしただけで置いて行かれることも・・・。
(だからぼんやりするな、って!)


 <つづく>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カミサマ」ダブルで見せま... | トップ | 「カミサマ」ダブルで見せま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事