ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

九十九里

2019年08月13日 14時15分21秒 | 

長野の旅行は諦めましたが、近場で流星が見えるかも!

と思い、2時半に起床して九十九里まで行ってきました。
残念なことに、ところどころ晴れ間はあったものの、流星は一つも見ることができませんでした。

そのまま海へ







引き潮でしたが、台風の影響でかなり波が立っていました。
一人で海に近づいたり、波から逃げたりして暫く遊んでいました。
(お盆は地獄の釜が開くので、海には入ってはいけません。)

大きな波を眺めているだけでも飽きません。

道もすいていて、帰りは海ほたるに寄って、9時には家に戻りました。
今になって、ちょっと、いや、かなり眠くなってきました。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamomo)
2019-08-13 21:22:15
え!
地獄の釜が開くんですか?
お盆からはクラゲが出るので、海に入るとダメと思っていました!

引っ越し先のマンションからは、チラッと海が見えます
台風がくるらしいので、台風の荒れた海ってどんなかしら
(ちょっと楽しみです)
返信する
Unknown (alohadream)
2019-08-14 15:30:08
☆hanamomoさん
海が見えるなんて、羨ましいです〜
でも台風はお気を付けくださいね

地獄の釜の話は長崎出身の同僚に聞いたので、九州の言い伝えかと思っていました
元サーファーの旦那もお盆は海に入るなと言います。
お盆過ぎからのクラゲは関東も同じです。
返信する
人のいない海を (シャル君)
2019-08-14 16:20:33
独り占めしていいですね。
三浦海岸はこの時期混んでいます。

もしかしたら離岸流が地獄の釜に人をさらっていくのでは?
返信する
みお (alohadream)
2019-08-15 11:59:18
 ☆シャル君さん
九十九里では離岸流を「みお」というみたいです。
みおは人をさらいます。
そして地獄の釜に引き込むのですね。

考えただけで恐ろしい…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事