ドルフィンベルベット

高齢馬のケアと徒然日記

左後肢の腫れ

2018年04月27日 12時13分28秒 | 高齢馬のケア

昨日は仕事を休んでクー太郎のところへ行きました。

いつものように、私を見つけると大喜びしました。
一旦洗い場に出して、お掃除して、戻して。
そしてお昼に運動をしようと準備をしました。

すると、左後肢の球節から下が腫れています。
一番太いところで33㎝くらい。
右と比べると2₋3㎝太い感じでした。

立ち腫れにしても左右差が気になります。
とりあえず騎乗して馬場に入ると、ずんずん歩きます。

10分ほど歩いたところで、速歩を出してみました。
右手前からでしたが、こちらは相変わらず、すっきりはしないけれど明らかな跛行と言う感じではありません。

そして左手前。
ものすごい跛行です。

とりあえず、常歩だけ30分ほどしました。
常歩も前に出るという感じはありません。
それに、自分から帰ろうとしていました。
やはり何か問題があったのでしょう。

いつものお散歩も大事をとって止めました。
お手入れをして、右後ろにアップタイトのようなシップをして戻しました。

馬房には昼の乾草が入っていましたが、直後から私を呼んで啼く、啼く。
「ママぁ~、お散歩行ってないよぉ~」といいます。

そうよね、いつも運動の後はお散歩って決まっていたものね・・・

お散歩に行けない代わりに、クー太郎の好きな草を採取してきました。
蕗、蓬、そしてカラスノエンドウ

この間もクー太郎は啼きっぱなしです。
でも、これを持って行ったあとは満足したのか、一度も啼きませんでした。

夜、先生にメールをして、今日、診察してもらうことになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常を発見すると (シャル君)
2018-04-27 15:06:38
心配で落ち着きませんね。原因がわかり、はやく良くなるといいですね。
返信する
ありがとうございます (alohadream)
2018-04-28 12:21:54
☆シャル君さん

昨日は腫れは残るものの、速歩をしてもさほど気にならない程度だったようです。
とりあえず、酷くなっておらず良かったです。
返信する

コメントを投稿

高齢馬のケア」カテゴリの最新記事