24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Oldman & 可恋・詩野

2024年03月20日 | 気象

2024年3月20日(水曜日)🇯🇵春分の日:[ 2c/7c/100% ]{ pm09:00-am07:00 } 大荒れ、雨と風、時々みぞれ

北陸は(北陸だけじゃなさそうだが)春分の今日は、大荒れの雨のお天気。2月並みの気温に、本降りの雨には、みぞれや雪が混じる。いやはや、「令和」はロクでもない時代だが、今年は、特に悪い年になりそうだ。春分というのは、季節の節目。きっちり晴れればいい年だが、いかんねえ。

ここ2日ほどは、めちゃ動き回ってお疲れだったが、昨日の午後3時過ぎに、思い切って、試験的に一輪車に苗木を2本積んで、畑に植えに出かけた。穴は、85カ所用意しているし、土を運んだ列も50カ所を、楽に超えている。20カ所には、苦土石灰とヨウリンを撒いてある。

硬い山土だが、構うものか、とある方法を思いついて、スコップ1丁で、穴を掘って、ビニールポットを外して、苗木を植え込んで、周りに土を積み上げる。2つなど、あっという間に終わって、これでいいじゃん?

もう一度、自宅の戻って、今度は6本の苗木を一輪車に積み込んだ。小一時間とかからずに、8本を植えてしまった。一輪車で更に土運びをして、周りに積み上げたし、最後にジョウロで水やりもした。(昨夜からの大雨で、大いに余分だったが)土はカラカラに乾いていたから。

これなら、20本を植えるなど、全く問題ない。半日でできるぞ、と自信をつけて、午後4時には家に戻った。その苗木8本は、今日のお天気に震えているに違いない。まあ、それも仕方がないだろう。「令和」のせいだ。

雨の合間にチェックしてきたが、全く、問題なし!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿