24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 里山の春

2024年04月21日 | 気象

2024年4月21日(日曜日)午前6時30分:[  15c/18c/80%  ]{ pm09:00-am03:30 } 曇りのち午後遅く雨

昨日の午前中、結局、ジョウロとバケツと老体で、50本の苗木の根本にせっせと雨水を運んで水やりをした私としては、日曜の今朝は、朝から雨だと心は落ち着くのだが、どうもまだまだ降りそうな気配の曇り空ではない。

地区を流れる日野川支流の「末更毛川美化運動」の全体活動の日だが、3月中旬に行った福井市の美化運動で、河川のゴミを大量に拾ったので、2ヶ月も前に予定を告げられて、それ以来、何の知らせもなかったので、今日の地区活動を村に知らせるのを忘れてしまった。第一、もう、河川堤防に雑草が生い茂ってきているから、ゴミは見つけにくく、上流の中心地域で、どんな「美化活動」をするのか、私は全く知らない。我が町内の担当場所は知っているが、あまり意味はないので、スルーしよう。実に無責任な話だが。

で、今朝は3時半に起きたのだが、実に有益な農業新聞の記事を送ってくれた市議会議員の先生に返信のメイルを書いていて、あっという間に3時間が経過してしまった。「青年老やすく、学なりがたし」と、小中学校の講堂に掲げてあった。青年はわかるが、老人は? などと思わないでもない。

さあ、アホなことを言っていないで、目覚めよう。2、3日まえ、我が家の角で、ハクビシンが交通事故にあって、死んでいた。尻尾が立派で、手足が可愛い。顔の真ん中に白い線が入っている。福井市に連絡すると、動物の死骸はゴミ収集の担当らしい。そして、そこからやってきたのは、民間の「ペット愛葬社」だった。

なるほど。で、この蝶は実に綺麗だけど、何だろう?