24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

桜、桜だ!

2019年11月30日 | 日記
やはり、桜だ!桜が咲いている! 福井市大年町という山に囲まれた里山集落のメイン通り沿いにある小さな公園に一本の桜がある。
それが咲いている!
この写真に写っている住宅の美人の奥さんが「早咲きのXX桜です」と教えてくれたが、XXは忘れてしまった!
それでも、11月30日に咲くかなあ?








5、6、7、8

2019年11月30日 | 日記
私の散歩時間、午前7時30分ごろには、お揃いのユニフォーム姿で、スタジアムの周りを走って、準備体操をしている少年野球チーム。リーダーが「1、2、3、4」と声をかけると、遠くまで透き通る声の子供たちが「5、6、7、8」と声を合わせる。その声だけが、よく聞こえる。

ぐるっと一回りしているうちに、お天気はどんどん良くなってきた。帰宅して、余ったご飯に余った物を加えて、フライパンでバターの焼き飯を作り、ペロリと平げた。さあ、古畳の運び出しをするぞ!と気合を入れて、作業服に着替える。今朝は腹が満ち足りているせいか、4枚半分を30分かからずに、ガレージに運ぶことができた。

古新聞をかき集め、時々カメムシを捕まえ、大量のホコリを掃除機で掃除する。小一時間で終了。ゴミ屋に電話したら、30分で来ると言う。10枚の畳で、軽トラックの後ろが少し沈んだ。300キロ程度の重量を運ぶ、軽トラックの限界に近い重さがあるのだろう。

彼が帰ってすぐに、解体屋の社長から電話があり、お昼頃、新しい、いや中古の畳を若い衆が私の自宅まで運んでくると言う。絶妙のタイミング。その後、私は街に出て、その社長と二人で豆狸で食事することになった。

あれこれ、忙しい。お、魚屋もやってきたぞ!

午前3時起床

2019年11月30日 | 気象
2019年11月30日(土曜日):By Yahoo [ 3c/11c/30% 68K77F ] 曇りのち晴れ

真っ暗な中、目覚めて布団を蹴飛ばし、いつものことだが、布団に横になったまま、まず背伸びから始まって、あれこれストレッチからマッサージから。十分眠ったので、少なくとも4時半か、5時ごろだろう、と思ったのだが、時計は午前3時。ま、いいか、と起きて着替える。

ワンラウンドのゴルフの疲れは全くない。昨夜は9時から10時までのゴルフサバイバルという、毎週楽しみな番組を見たが、なんと先週の再放送だったので、がっかり。その後、10時半頃に寝たのだ。4時間30分しか寝ていないが、とりあえず、どこにも不都合はない。ボケて感じなくなっているのだろうか?

まあ、いい。コーヒー飲んで、タバコふかして、アップルパイをかじりながらボッシュシリーズを読んでいれば、そのうち夜が明けるだろう。夜に雨が降っていたが、今朝は止んでいる。どうやら9時ごろから午後いっぱいは晴れそうだから、午後には、昨日の桜の花が咲いている木の写真を撮りに行けそうだ。

午前中は、畳を4枚半、ガレージまで運んで、いつでもゴミ屋がやってきてもいいように準備する。この際だから、畳を出した古い部屋の天井が、あまりにひどいので、電動スプレーで塗装でもしようか、とよからぬことを考えている。すると、あれこれ、準備しなきゃいけない。「みつわ」か、「ヤマキシ」か、「コメリ」か。

今日は土曜日だから、お昼前には魚屋が来るだろうし、何だか他にもあれこれ、忙しくなりそうだ。

桜が咲いていた!

2019年11月29日 | 日記
今日の予定? そんなものは吹っ飛んで、ワイフを駅におろすと、急いで帰宅して山の上のゴルフ場にすっ飛んで行った。いや、もちろん、私は朝から超快晴のこんな素晴らしいお天気には、当然、古い畳を出したり、野暮用をしたり、いろいろ「予定」があったのだから、ゴルフをするなんて、思っても見なかったのだが、地元の悪友がねえ、九時半ごろに言い出してさ、ほら、彼も2代目の、わがまま放題に育った男だし、言い出したら、しつこいのよ。

結局、ゴルフ場でちょっと早い昼飯を食べて、十二時少し前にスタート。二人で、スルーで回ってきた。まあ、前半、私は絶好調。ぶっちぎりだったのだが、後半に逆転を許し、再び追いついたが、あと一つ、取り逃してしまった。結局、私の1ポイント負け。くそ!

途中、携帯の電源が切れて、山の上の素晴らしい紅葉を写すことが出来なかった。

これ、1枚だけ。

風呂も入ったし、暗くなった頃無人の我が家に帰宅したが、電源を入れてもメイルも着信もないところを見ると、何も問題のなかった日。

帰り道、道路脇の一本の桜が、全体に咲いていた!二度見して、車を止めたが、間違いない。明日、時間を見て、カメラを持って出かけよう。今日のような超快晴に、写真を撮りたかったなあ。

体力限界

2019年11月29日 | 気象
2019年11月29日(金曜日):By Yahoo [ 2c/10c/40% 68K55F ] 曇りのち晴れ

今季1番の冷え込みの早朝。ヤフーで2度だから我が家の周りじゃ、0度でもおかしくない。まあ、そのくらいのショックを与えないと、雑草も桜も師走に狂い咲きする。それほど、暖かい日が続いていたが、どうやら暦が12月になると同時に、秋も終わりを告げて、初冬に入りそうだ。

昨日の午後は、古い畳6枚をガレージまで運びだすのが、私の限界だった。せっかく、作業用に着替えて、気合を入れていたのだから、10.5枚、全部一気にやる方が効率的だと思えたが、出来なかった。自分の体力の衰えと限界を感じた。古だたみ6枚が自分の限界。悟空の100億分の1のパワー。いやもっとだろう。

古い昔の畳は実に重い。これ以上やると、後片付けも夕飯のしたくにも支障が出ると、明らかに自覚した。10年前ならもちろん、5年前でも出来たに違いない作業が、半分しかできない。その自覚を忘れちゃ、大怪我のもとだ。

大体、大怪我とか、取り返しのつかない「事故」が我が身に起きる時というのは、「大したことでないこと」をやっている時が多い。50年以上も前の古い畳を捨てて、なんの意味がある? 家に火をつけて、燃やした方が早いのだから。

ま、いいや。今日は、残りの畳を運び出すという、「大目標」がある。あ、その前に、ワイフを福井駅に送り、雑用を2件片付ける。

さあ、微かに東の空の黒い山の端がオレンジ色に縁取りされてきた。毎朝の日課の散歩タイムが近づいている。今朝は、ダウンジャンパーが必要だ。

転んでも

2019年11月28日 | 日記
よし、決めた! 老人部屋の古い畳が、あまりにも古いので、とりあえず、6畳と4畳半の10.5枚を全部捨て、今、壊す家の綺麗な畳、10枚と半分(都合よく半分もある)を、解体屋に家まで運んできてもらうことにした。敷き変えよう。別に目的はないけど、とりあえず、より新しいのに交換だ。古い家の畳の下は隙間のある杉板が貼り合わせてあるだけ。湿気除けと防寒で、新聞紙を敷き詰めるのが常道。まあ、同じように再現しておくことにする?

本当は、障子が欲しかったのだが、その家には、一枚もない。ふすまはあったが、障子がない。軽量鉄骨2階建てのこじんまりした家だが、和室はあっても障子は必要なかったのだろう。陸屋根は厄介だよ。何度も修理したけど、雨漏りが止まらなかったとか。

厄介だという話で、私は何度か書いているけど、ハワイのワイキキビーチ沿いの高級ホテルに泊まると、真下に海の見えるビーチ沿いは値段が高い。「海が見える」というロマンチックな雰囲気だけで、泊まってみれば分かるが、日中から夕方まで、太陽にガンガン照らされて、暑いばかり。で、カーテンを閉めておく。では、日が沈んで涼しい風が気持ちよく流れ込む頃、バルコニーに出ても、暗い海が見えるばかり。

遥かに、陸側が見える、値段の安い方の部屋が快適で、夜はハワイの街風景が見渡せるし、日中も景色を楽しめて、涼しい。

それと同じことが、東京のタワマンであるらしい。こちらの失敗は取り返しがきかない。何も、大雨で、機械室が浸水して、上層階のエレベーターが動かない。水が来ないので、トイレも使えない。この間の大雨で、タワマンの欠陥が周知の事実として報道されたが、それだけではない。

「タワマン」とは戯けたマンションの略だな。

さあ、ゴミ屋が運べるように、外に持ち出そうか? 明日にするか? 重いから、大仕事だぞ!

芝桜が咲いている

2019年11月28日 | 日記
昨日、今日と北風が吹いて寒いのに、山のエリアの坂道の芝桜、隅っこでほんの一握りだが、花が咲いている!

秋色に染まった、我が集落の背後の山肌から、あちこち盛んに「湯煙」のような、水蒸気が立ち上っている。暖かい山肌を流れる谷川の水が、冷たい北風の大気に蒸発しているのだろう。あれが「温泉だったら」最高だ!



民家の庭には、多分、みかん?

そして、紅葉はご覧の色合い。

ナンキンハゼも白い実ばかり。


あまりに暗い!

2019年11月28日 | 気象
2019年11月28日(木曜日):By Yahoo [ 5c・10c・40% 68K88F] 雨のち曇り

真夜中から午前6時過ぎまで、細かな雨と台風並みの強風で家が揺れるほど吹き荒れて、あまりにもうるさい音で眠れなかった。ようやく収まってきた。それでも、外は真っ暗。あと30分で隣の小学1年生が出かける。それに合わせて、私は隣集落の集団投稿集合場所の神社まで同行し、その目の前の道を公園方向に向かう。

毎朝の定番。土日も独りで出かける。雨が降ろうが、槍が降ろうが、決めたことを、ずっと、4月以降続けている。小学1年生に負けるわけにはいかない。

あ、3キロ歩く、その弟は、12月1日の誕生日で、満3歳だって! まだ、2歳じゃないか! 子供のパワー、恐るべしだね?
さあて、時間だ。今日は、現場をちょっと見て、先輩社長とお茶でも飲もう。

準備しなきゃ。それにしても、真っ暗だよ。

地植えに植え替えた枸杞の小さな木。果たして、根がついて来年は赤い実をたくさんつけてくれるだろうか?

タイヤ交換

2019年11月27日 | 日記
午後はワイフの車と自分の車のタイヤ交換をして、セルフスタンドまで走って、空気圧を調整。戻って後片付けをしていたら、暗くなってきた。結局、また1日中、動き回っている。お昼前に出かけた「蕎麦屋」は、水曜日でお休み。仕方がないので、運動公園の「つるつる」へ。お客は同年代ばかり。

食後、隣の完全セルフ、衣料スーパー「ユニクロ」へ。9980円のカシミヤセーターでもピンとこない。無論、そんな高いものは買わないのだが。私が寝巻きがわりに使っている、穴の開いたカシミヤのセーターの方が、ずっといい。昔、3万円か、5万円したのだろうか?
全く覚えがない。1996年だったか、11月頃に沖縄の万座ビーチホテルの売店で5万円のセーターを買った覚えがある。

なぜ、沖縄でセーターを? そう言えば、ハワイで買ったニット帽は、ヨレヨレになった今でも使っている。それだって、常夏のハワイで、何でニット帽が売っていたのか、不思議だ。バイク乗りのライダー用だと言われたような気がするが、買う方も買う方だね? バイクにも乗らないのに、さ。 私のことだが。

週間天気予報で、雪が降るかもしれない、などと言っているが、最低気温も最高気温も雪が積もるには、まだまだ先のこと。でも、どっち道交換するのだから、乾いて、作業しやすい方が楽なのだ。

今日の計画

2019年11月27日 | 日記
曇り空のくらーい中、たっぷり1時間、朝の散歩もしてきたし、流しで「朝飯」もパクパク、「んまいなあ」と食べたし、先輩社長はこの2日間ほど県外に出かけているし、お昼にワイフと足羽山の階段下の蕎麦屋で昼飯を食べて、ユニクロに付き合うので(何せ、ワイフは29日から10日間ほど東京に出かける。)午前中は、時間がある。

昨日の油だらけの取り外した換気扇を小分けして、ゴミすて出来るように片付けよう。先週末から両親の最後の衣類や布団も全部始末して、知人のゴミ屋に軽トラックいっぱい運ばせたし、もう、家の中は、すっからかん。寝間に使っていた部屋など、畳をあげて、一冬乾燥させるのがいいかもしれない。

もっとも、傾いて使い物にならない昭和40年代の、しかも手抜き大工の建物だから、どうしたらいいか判断に苦しむばかりだが、陽当たりは良好なのだ。しかも、私が室内は暖かくなるように、簡便な工事をしてある。しばらくそのままにしておいても、不都合はない。孫たちがやってきた時、家の中が広いのは、役に立つ。彼らに「質」は不要だ。清潔な空間があって、好き放題走り回れれば、それが役に立つ。

さあて、動き出すか。